食べ物と私

食べます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫と、コンビニプリン

数日前から、無性にプリンが食べたかった。 真夜中、コンビニのプリンと対峙する。 何か特定のものが食べたくなったのは、随分と久しぶりのことのような気がした。 同窓会に誘われている。 高校の部活の、いわゆるOB会だろうか。 もうそんな時期だなあと思う…

誰かの特別、誕生ケーキ

推しの誕生日だからケーキを買おうと思った。 ついでにティッシュとトイレットペーパーがなくなりそうだったから、それを買いに。 近所にケーキ屋さんは二つある。 一つは小さな個人経営のケーキ屋さん。 もう一つは不二家。 ちょっと迷ったけど、結局不二家…

何にも成れない月見バーガー

締め切りがあるようで、何もない毎日。 なんだか覚束ないからか、起床したら十三時を過ぎてしまっていた。 最近は感情の底が浅く、何も考えられないことが多い。 この無気力はエネルギー不足が原因なのだろうか。 ぼんくらな頭で出した、多分間違っている結…

秋の寂しさ、苦いカフェオレ

ようやく重い腰をあげ、スーパーに行った。 思い立ったから100均にも。 ずっと暗かったトイレの電球を変えてみたくなったのだ。 暗いオレンジ色の電球。 不便だけど使えるからと、この半年間放置してしまっていた。 白い200円のLEDは予想以上に明るくて少し…

愛さないで

悪いことが重なっている。 仕事が上手くいかない。 新しい場所に越してきて、もう半年になるだろうか。 今もこの暮らしは気に入っているが、こうやって少し隙間が出来た途端、不協和音が津波のように押し寄せてくる。 今後の予定のこと、通帳の残金、明日の…

アボカドと今

静かな生活だ。 一日に6時間のノイズキャンセリング。 たまに真横を列車が通過していくけれど、その風景を私は思いの外気に入っている。 前の家のカーテンで覆うことが出来ないほどの広い窓。 窓辺の作業机はLEDを必要としなかった。 静かな生活だと思う。…

だめかもしれない

色々と決まらないまま、春を迎えようとしている。 今に始まった事ではないが、どうにもまだ先は見えない。 結局文章を書くことに執着し、それで少しお金を稼ぎつつ、バイトで働くことにした。 安定の為にやりたくないことをするのはどうやら私には難しかった…

死なないためのアップルパイ

送られて来たリンゴ六つを腐らせないように、アップルパイを作った。 特に食べたかったわけじゃないけど、リンゴを腐らせたいわけでもなかったから。 きちんと冷凍のパイ生地を買って、艶出しは面倒だったからやめたくせに、わざわざコンビニへバニラアイス…