食べ物と私

食べます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル産のもも肉と。

ブラジル産の鶏ももを買った。 基本私は国産の肉を買わない。こだわりがあるわけではなく、単純に高いからだ。 安ければ国産の肉を買う。 幸か不幸か私は味音痴だ。 味に出るのかは分からないが、私は肉の違いも分からない。 だから私が食べる分には、どれだ…

しなくていいこと、賞味期限切れ

午前10時に覚醒する。 昨日は一日ずっと寝こけていた。0時に寝て、きちんと起きたのが18時だ。 それまでずっと寝たり起きたりを繰り返していた。 今日こそは動こうと思うのだが、どうにも布団が心地よい。 ぐだぐだと適当な動画を流し見した後、昨夜いじった…

いろとりどり、駄菓子の記憶

バレンタインに同居人にアポロを買った。 最初の方は手作りをしていたのだが、ホワイトデーにほぼ何も返ってこなかったことを鑑みてこの状態に至る。 しかし、今年はそのお礼にとコーヒービートを買ってくれるらしい。 別に期待してなかったからいいのに、と…

真夜中のスコーンとブラックコーヒー

変な時間に晩御飯を食べてしまい、今は深夜。 それでもお腹が空いたので、タバコを買いに行くという同居人にお願いして、チョコスコーンとコーヒーを買ってきてもらった。 片方はカロリー的に、片方はカフェイン的に、全くもって夜にそぐわない食べ物である…

逃げ道の先、アイスクリーム

目が覚めたのは午後になってから。 暖かい布団の中で昨日のことを思い出す。 ちょっと昨日は普通ではありえないくらいに怒涛だったのだ。 色々危惧していた部分もあったがそれはどうにか杞憂に終わったようで、疲労以外のダメージはあまり受けずに帰宅するこ…

空っぽとまぜそば

朝、用事を済ませて家に帰る。 もっと時間がかかるかと思っていたのだが、実際作業は30分くらいで終わってしまった。 外に出るための気力に見合わない、お粗末な用事である。 麺を食べに行きたいという同居人の要望から、今日は朝ごはんを食べていなかった。…

恋しくて、フレンチトースト

いつもより遅く起きた朝。 今日はいくつか、時間に縛られない予定があるのだった。 カーテンを開けると、ちらほらと雪が降っていた。 今年は本当に雪とよく出会う。 これで曇天とくれば気分も下がっていたのだろうが、あいにく今日は晴天だった。 雨か、酷い…

喪失感にお好み焼き

以前疲れやすい体質だと言われた私であるが、どうやらそれはやらなければいけないことに限らず、遊んだ日も例外ではないらしい。 朝日にうとうとしながら起きていられないことを悟り、目を閉じる。 目が覚めたら動画を再生し、気が遠くなってきたら目を閉じ…

カラオケと別れの牛丼

二日目の朝。 微妙な時間に起きて近所のカラオケに向かう。 引っ越すまでは聞いたこともない名前のカラオケだったが、破格で学生を迎えてくれるのだ。 何年経とうが人と遊ぶ時の選択肢はあまり変わらない。それこそ20歳になってお酒という選択肢が増えただけ…

プリクラとお酒と

月に一度の頻度で会っている友人i。 今日も人の多い街に出て、彼女とどうにか合流した。 美容院帰りの彼女の髪は短く切り揃えられ、その黒髪がスタイリッシュな彼女の骨格によく似合っていた。 まずは目的としていたプリクラを撮りに向かう。 高校生の時は誰…

睡眠、夢と茹で卵

夕方に目が覚める。 今日は酷く寝ていた。一度目に目覚めたのは午後1時、それから次に目覚めたのが今、夕方というかもはや夜の7時である。 こんなに眠ってしまった原因には心当たりしかないが、どうせならそこにも目を瞑ってしまうとする。 何度も寝たからか…

宵酔い・トリスのハイボール

何もかも上手くいかない日。 滑り出しは順調だったように思えたのだが、雨に降られてから風向きが一気に変わったように感じる。 予定をキャンセルされ、予期せぬメールが届き、返信を間違え、予定が埋まり。 仕方がないこととはいえ、ぐるぐるとやり場のない…

ファミレスとパン

私は小さい頃からパンが好きだった。 それも、菓子パンなど、生易しいものではない。 母に好きなパンを持っておいでと言われた時に食パンを持ってくるほど、生粋のパン好きだった。 朝だってもちろんパン派で、ご飯だった時にはそれなりに不機嫌になったもの…

一日のシチュー、私のために

今日は一日家事の日にしようと決めた朝。 それでも相変わらずのんびりと起き出し、ゆっくりとやることを整理する。 とりあえずは掃除機、そして買い物だ。 ひどい寝癖のついた髪。外は雨で外出するには最悪の日だったが、仕方ない。 スーパーまでそれほど距…

騙されたもの勝ち、バレンタイン

予定が押してしまい、かなりお腹を空かせた午後4時。 変な時間になってしまったが、だからこそこれ以上は持たないとぐーぐー鳴る胃を鎮めるため、帰り道にコンビニへ足を運ぶ。 晩御飯の前に何か軽く食べようとおにぎりのコーナーを覗こうとして、足を止める…

サンリオ好きに憧れて

久しぶりに一仕事終えた日。 一つのことに熱意を注ぐとその他のことが疎かになってしまうため、例の如く今日もまともなご飯を食べていない。 体に良くないなと思いつつ、それでも仕事をやり遂げた達成感で心の方は元気だった。 どちらかというと大切にしたい…

ホットケーキのない朝に

お昼頃にようやく目覚める。 どうにも最近は起きにくい。 一通のメールを送ることさえ非常にかったるい。 よくない兆候だと思う。でもこのまま沈んでしまいそうな。 床に足を置くと、じんとした冷たさが広がった。 この時期に私の足が暖かいのは、朝起きた瞬…

穀潰しと300円の食パンと

朝、アラームの力を借りて目を覚ます。 今日は少しだけ行かなければならない場所があった。 むくりと起き上がる。 家にいる時は暖房を入れっぱなしにしているので、朝もそこまで寒くない。 加えて家にいるばかりだから、最後に暖房を消したのがいつなのか、…

新しい味、カップヌードル

用事が終わった昼間のコンビニ。 買い物に行く度に買おう買おうと思っていた商品をようやく手に取る。 私は一人暮らしをしている癖に、即席で食べられるもののストックがない。 同居人がすぐに食べてしまうという理由もあるのだが、なかなか食べるタイミング…

ほんもののベーグル

晩御飯を買いに行ったはずの同居人。 帰ってきたその手には何故か紙袋が握られていて、よく見れば近くにできたパン屋さんのロゴ。 中にいたのは可愛い可愛いベーグルだった。 プレーンは晩御飯であるお肉のお供に、もう一つ、紅茶のベーグルは明日の朝ごはん…

牛丼屋さんの鶏そぼろ

昼間。あまりにも家に何もなく、また買い物に行って作る気力もなかったため、安くて沢山食べられるところ、『すき家』に行こうという話になる。 2月になってますます寒くなってきたような気がする。 冷たい風に思わず身震いした。 牛丼屋さんは、朝、昼、夜…

200円のプレゼント

今週のお題「自分に贈りたいもの」 用事を終わらせ、自転車を走らせる。 寒い時期とはいえ着込んでいるからか、自転車を漕ぐとすぐ暑くなってしまう。 いつも通り家に着く少し前、コンビニで自転車を止め、入店。 これから食べる甘いものを選ぶのだ。 いつも…

考え煮込んで、トマトスープ

そろそろどうにかしなければと思いつつ、冷蔵庫を開ける。 中には使いかけのベーコンブロック、キャベツが半玉。 ベーコンは心なしか色が悪いような。 最近はめっぽう寒くなってきたせいで、台所に立つ回数がかなり減ってしまった。 言わずもがな、代わりに…

夢と現実、味の見えないドーナッツ

引き続き、夢に懐かしい人ばかり出てくる 母、父、祖母、祖父、高校の友達、エトセトラエトセトラ。 二日連続で小学校の頃の通学路まで出てきてしまう。 実家に帰りたいのだろうか、と思ってみても、いまいち実感が湧かない。 呼ばれているのだろうか。 何と…

憧れ、ファミレスのパフェ

ファミレスのパフェが憧れだった。 常々言っているが、私の実家はど田舎だ。 ファミレスも数軒あるのみで、そこへ行けば大体誰か友達の家族とばったり会ったものだ。 そんなファミレスのメニューの最後の数ページ。 カラフルな沢山のデザートが並んでいるそ…

コンビニ朝ごはん

頭がぼやぼやと覚めてくれない朝。 昨日出来なかったことたちを片付けてしまおうと、今日は外出することにする。 天気も悪く気が重いが、このままずるずると引きずってしまえばいつまでも外に出ない未来が見えるので、なんとか体に鞭を打つ。 今日は一際寒い…

朝ごはんみたいな、

また何もやる気が出ない毎日が来てしまった。 現在時刻は午後五時。 今日一日で座っているより、立っているより、寝ていた時の時間のほうが長い。 延々とブルーライトを浴びつつ、中身は脳を滑って飛んでいく。 今日はどうにか起き上がって作業をしようと思…

気持ちひとつ、お高いプリン

「コンビニいるけど何か欲しいものある?」 そんな電話に、すぐさま甘いもの、と答える。 最近は晩ごはんを少なめにして夜食に甘味を食べる癖がついてしまった。 健康的にはちょっとまずいのかもしれないが、私が幸せならそれでいいのだ。 しかし、帰ってき…