食べ物と私

食べます。

大丈夫と、コンビニプリン

数日前から、無性にプリンが食べたかった。


真夜中、コンビニのプリンと対峙する。

何か特定のものが食べたくなったのは、随分と久しぶりのことのような気がした。

 

f:id:zenryoku_shohi:20231212013233j:image

 

同窓会に誘われている。

高校の部活の、いわゆるOB会だろうか。


もうそんな時期だなあと思うと同時に、色々なことが頭を巡る。


部活の、一つ上の先輩。

私は彼女と折り合いが悪かった。


今、比較的静かに暮らせている私だが、だからこそ彼女に会ってやりたいという欲がある。


会ってやりたいと思ってる時点で、きっと同窓会に行くべきではないのだということも、私は分かっていた。


渦中にあった時期からは、もう十年が経とうとしている。


時間が時間なだけ、それなりに折り合いはつけてきたのだとは思う。

たとえば彼女のSNSを覗かなくなったとか、やり返す想像をそこまでしなくなったとか。


それでも、いまだに私は彼女のことを見返したいのだと思う。


十五歳の、たった一年間の話だ。

もういい大人なのに、しがみついて滑稽だとは思う。


滑稽だけれど、これから先、どれくらいこの思いが薄まっていくかは正直分からない。

もしかしたらずっと、私は彼女のことをどこかで憎んだままなのかもしれない。


それもきっと、悪いことではないのだと思う。

人前で貶されたり、挨拶を無視され続けたことは消えない。

彼女が保育士になるための大学に推薦で合格した時、私がこの世を少し諦めたことも、この先一生変わることのない事実だ。


それでも、薄暗い感情に振り回されるといい結果にならないことを、私は知っている。


虚栄心、顕示欲、優越感。

そういう、人間の嫌な感情が出ることは自然なことだ。と、少なくとも私はそう思っている。

そこに振り回されなかったから人間の格が上がるとか、そんなこともきっとない。


ただ、衝動的な感情と根付いた気持ちを分けることは、自分を大切にすることに当てはまるとは思うのだ。


私も人間だ。

彼女と同じような性質を兼ね備えているし、被害者面をするつもりはない。


それでも私は人間だから、許せない私のことを認めたいし、できるだけ消耗しないよう、自分を助けてあげたい。


プラスチックのスプーンでプリンを掬う。

冷たい部屋に冷たい甘さ。

少し寒いけれど、苦さのあるカラメルが程よく舌で溶けてくれる。


小さく小さく諦め続けてきた世の中は、もうどうしようもないところまで来ている。


けれど、食べているプリンは美味しい。


今、私は自分の食べたいものをちゃんと聞いて、きちんと自分に食べさせてやることができている。

きっと私はそれで十分、よくやっている。よくやっているよ。


彼女の話ばかりになってしまったが、他のみんなは元気かなと思う。


きっと今年は会えないけれど、せめてそれぞれが幸せであればいい。