食べ物と私

食べます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味、没頭明けの朝ごはん

長い休暇の最中、朝。 なんとなくそわそわしたまま目を覚ます。 ここ三日間は趣味に勤しみ過ぎていた。 休みであるという事実が嬉しすぎて、欲望のまま推しの見たい姿をスマホに打ち込んでいた。 ブルーライトを浴び過ぎたのか、生活も不規則になりつつある…

友達の電話、土鍋シチュー

友達からラインが来て、電話を始める。 昼間に誰かと話すのは久しぶりだった。 最近は忙しくなくなってきて、一日ベッドにいる私。 こんなのでいいのかな、いや、よくはないと毎日思っているが、今日ばかりは何もない私でよかったと思う。 ちょっと落ち着か…

カラオケと我儘、チーズケーキ

昨日の鬱憤がおさまらなかった朝。 天気がいいことを確認し、ある場所に行きたいという欲がむくむくと膨らんでいく。 幸い用事も午前中で終わるのだ。 私はストレスが溜まると、よくカラオケに行く。 何時ごろからこうなったのかは分からないが、どうやら歌…

怒りと悲しみ、天閉じ丼

すごく、すごく嫌なことがあった。 ぐつぐつと頭が煮えるような午後8時。 帰路に着きつつ、言われた言葉がどうしても耳にこびりついて離れない。 言葉というものは不思議だと思う。 簡単に凶器に変わる、それでいてとても扱いやすいものだ。 しかも威力だっ…

洗濯、楽してコーンフレーク

三日連続稼働、2日目の朝。 すでに帰りたいと叫ぶ身体をどうにか起こして、特に急ぎでもないが、スピードを選び、洗濯機を回す。 洗濯は家事の中でも苦手な方だ。 うまく汚れが落ちないことや、型崩れしてしまうことが多い。 色々ある家事の中でも、洗濯の方…

乱暴したいジャンクフード

1日働いて、1日休み。 3日働いて、2日休み。 最近こんな調子で、予定がガッタガタである。 時期的に仕方のないことだとは分かりつつ、何となく心が休まらない。 私が脆弱なのはもう知っての通りだが、その日のうちに何か一つでも予定があると、前の日からソ…

私を助けて!モンスター!

やることがある日に限って起きるのが13時だったりする。 良くないなぁと思いつつもこればかりは仕方がない。 最近は0時に寝て12時に起きるという十二時間睡眠を繰り返している。 何はともあれ、終えるものは終えなければならない。 パソコンに向かって作業を…

小さな幸せ、ハーゲンダッツ

ハッと目を覚ます。 まだ眠いとごねる瞼を押し上げてスマホを見れば、午後11時。寝入ったのは9時くらいだから、2時間ばかり寝ていたらしい。 一日中、パソコンの前で人と繋がり、疲れ切った日。 家から一歩も外に出ていないのに、こんなに疲れてしまうのはな…

バームクーヘン、誰かの文

昼間、気分転換に出かけたコンビニで少し気になるスイーツを見つけて、上機嫌で家に帰った。 私はチョコレートが好きだ。そしてこの時期はチョコがたっぷりあしらわれた商品が出でくるので、とてもとても助かっている。 買いに行くのに寒いことだけが、玉に…

雪とスタバ

「今日は雪だけど大丈夫?」 そんな天気予報と化した母のラインを確認しつつ、眠気まなこでカーテンを開ける。そして、仰天。 ふわふわの白、白、白。 屋根どころか電線にまで。 ここ数年見ないくらいには雪が積もっていた。 朝に用事のある私は呆然として外…

楽しさと豚丼

今日、同居人の用事が一区切りつく。 この数週間、同居人はいまだかつてない勢いで頑張っていたため、さすがに少し労わってあげたいという気持ちが湧いてくる。 とはいえ特別何かするわけでもない。 今日くらいは私自身のためでなく、他者のためにご飯を作っ…

メイクアップと野菜スープ

急遽用事が出来て外に出なければならなくなった。 夕方だけの用事と言うこともあり、寝ぐせ祭りの髪の毛を整えつつ、メイクをしていこうか否か、ちょっと迷う。 自分の顔に自信があるわけでは決してないが、頓着は無いため、多少の用事ならノーメイクで外へ…

気変わり徒然ハンバーグ

昨日の疲れが残ったまま、今日はいっそのこと休んでしまおうかとすら思ったが、二時間だけと言い聞かせ重い腰を上げた。 寝不足からか、疲れからか、わずかに頭が痛かった。 昨日は21時には眠ってしまったのだから、どちらにせよ脆弱だ。 用事を済ませ、つい…

優しいコンビニ、梅茶漬け

くたくたに疲れて帰ってきた日。 久々に始動したからだろうか。慣れないことをしたからだろうか。それとも、この寒さのせいか。 今にも閉じそうな瞼をこじ開けながら、コンビニの袋をドサリと机の上に置く。 そのままクッションの上に倒れ込んだ。 半日の行…

ちゃんとしたご飯、やよい軒

人が作ったご飯を食べたい。 唐突にそんな衝動に駆られる。 一人暮らしをしたことがある人なら、誰もが一度経験していると思う。 普段は自分でのびのびと適当にご飯を作って食べている私だが、それでも「ちゃんとした」ご飯を食べたくなる時はある。 この「…

私の世界とイチゴタルト

一日のやることを全て終えてしまい、パソコンを閉じる。 22時半と、切り上げるにはいい時間だった。 いつもより時間もあることだ。 どうせだったらちょっといいことをしてしまおうと、キッチンに向かい湯を沸かす。 コーヒーもいいが、最近は寝付きが悪い。 …

困ったはちみつ、フレンチトースト

五度目のアラームで目を覚ます。 少しだけ用事のある日。後少しだけ目を瞑っていたいけど、いつまでも寝ているわけにはいかなかった。 慌ただしく過ぎていくこの時期。 窓から見える空は暗く、天気予報では雪が降るらしい。 エアコンの入った部屋からどうに…

書くこととパスタ

また予定がキャンセルになった。 最近色々と白紙に戻ってしまうことが多い。 それはそれで心の余裕が生まれるので、ありがたいことではあるのだが。 とりあえずベッドの上で、書き進めていたものをポチポチといじってみる。 これは私が一から生産したものじ…

上手くいかずにインドカレー

どうにもやり切れない日と言うのが、数ヶ月に一度はやってくる。 何をやっても上手く行かない、やること全部が裏目に出る日だ。 嫌な予感がしたのは、朝、日の差さない部屋を見た時からだった。 目を細めてみると、ベランダの手すりから滴る雫が見える。 雨…

トーストと音楽、頑張る朝。

もう幾度目かの気の乗らない朝。 アラームで一応目を覚ますも、こういう日は大体寝不足だ。 夜は眠れないし、朝だってもう何度も起きている。 忙しくなることは分かっているのだから大人しく休めば良いものを、このポンコツな体はなかなか言うことを聞いてく…

甘々と本

今日は比較的スムーズに事が進んだ日だった。 午前2時まで起きていた昨日とは違い、時計はまだ10時を指している。 夜の空いた時間は、お楽しみの時間だ。 午前中にやることを終わらせたら、一日遊べるのではないかという考えはこの際捨ててしまう。 私だって…

ゼロから挑戦、魔法のシチュー

一日をベッドで過ごしてしまった日の罪悪感はすごい。 と言いつつも最近はそんな日が増えているのだが。 今日も今日とてやらなければならないことを後回しにしているうちに、日が沈んでしまった。 しかし今日は買い物に行けただけでも良しとする。 思えばス…

策略的朝ごはん

どうにもやる気が出ない朝。 いや、朝というよりもう昼の時間帯だ。 ともかく私は毛布に丸まっていつもの定位置でうつらうつらとブルーライトを浴びていた。 冬になると眠くなるのは万人共通なのだろうか。 少なくとも私は酷く眠くなってしまう。 人間にも実…

ニセモノ、私のアップルパイ

ある晴れた日、私は冷蔵庫の前で頭を悩ませていた。 原因は中にある真っ赤なりんご二つ。 実家から送られてきたものだった。 果物の中でもりんごは好きな方である。間違いなくトップ3には組み込んでくる。 しかしそこは飽き性の私。三つほど食べて、もういい…

実家の記憶とシュークリーム

今週のお題「わたしの実家」 くたくたになりながら家に帰る。 今年初の出動に体が悲鳴を上げていた。気持ちの方も荒んでくる。 リアルタイムで視聴できなかった推しの曲を聴きつつ、コンビニで買ったキムチ鍋を食べ終え、風呂に入る。 生活する機械のようだ…

大きな活力ミックスグリル

とうとう明日から、また行かなければいけない場所が出来てしまう。 世間は四日から仕事始めの中、意地汚くここまで布団に引っ込んでいたが、ついにそれも終わってしまう。 たった二週間の出動とはいえ、かなり陰鬱な気分になってしまう。 午後四時。 とりあ…

むしゃくしゃがっつりジャンクフード

美容院という場所は少し苦手である。 あまり人と触れ合いたくないという私の素質もあるのだろうが、いかんせんやりづらい時間が続く。 とは言え一年と少し前にブリーチをして、それからちゃんと手入れもされなかった私の、髪はいい加減傷みまくっていて。 今…

一人の特権、モッツァレラ

久しぶりに一人の夜。 家にこれといったものもなく、かと言って外に出る気力もない。 出前も何だか違う気分だったので、どうにか冷蔵庫の中から何かを探す。 そして見つけた、モッツァレラチーズとじゃがいも。 じゃがいもに至ってはもやしのような芽が生え…

寒い夜と冬のアイス

パソコンでの作業中、気がそぞろになってきたのを感じ、ぐっと背伸びをする。 スマホを触り出したり、違うタブを開き始めてしまった時はもう駄目だと経験上知っている。 終わらせたいことはあるが、別にやりたいわけではないのだ。 集中力が切れてしまうこと…

他者の人混み、大人なパフェ

大きな駅。 例のごとく待ち合わせ場所を駅名だけにしてしまい、集合するだけでかなりの時間がかかってしまう。 いつも同じ過ちを繰り返しているにも関わらず、的確な集合場所を指定できるほど地形にも詳しくないため、結局私たちは学習しないままである。 そ…