食べ物と私

食べます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

振り返る、年越しそば

今年もいよいよ最終日になってしまった。 とは言え、実家に居ないからか、それとも予定が詰まっているからか。 あまり年を越す実感はない。 それでも大晦日という大義名分に甘えて、13時過ぎに身を起こす。 まだ眠りたい気持ちもあるが、今日中に片付けてお…

りんごとココアと悪い夢

母親に、悪口を言う夢を見て目を覚ます。 夢など最近、とんと見ていなかったと言うのに。 おまけに目覚ましよりも三十分早く目覚めてしまった。 全く、嫌な朝だと思う。 リアルな夢を見た日は、特に。 今日は少しだけやらなければいけないことがあるのだ。 …

嫌いな時間と肉豆腐

スーパーへ行こう、と約束したのが昨日。 そして絶賛昼夜逆転中の同居人を待っているうちに、日が落ちた。 寒いのは苦手なので、今日はもう家にあるものでどうにかしようと考える。 冷蔵庫からくたびれたキャベツと玉ねぎを取り出す。 とりあえずキャベツは…

休日とパンケーキ

特別お題「わたしの推し」 目を覚ます。午前10時。 私にとっては特別遅くも早くもない時間。 いつもより脳が覚醒していることを感じつつ、一時間ベッドで寝っ転がってみる。 YouTubeを見たり、ゲームのイベントを走ったり。 無理は禁物。焦る必要はない。 寒…

寒い朝のあったかココア

予想通り寒い朝。 目覚ましを聞かずに目を覚ます。 うだうだと布団にくるまりつつ、そう言えば、と私は机の上のココアを見やった。 時は遡り、昨日の深夜。 お腹が空いたと言う同居人に誘われ、コンビニへと足を運ぶことになった。 ちょっとだるいなと思いつ…

眠りの果実

最近酷く眠い。 それはもう冬眠じゃないかというレベルで寝ている。 今日から幸い一週間、何もない日が続く。 だからと言ってやらなければならないことはあるのだが、いかんせん体が動かない。 昨日も帰宅してから五時間眠り、どうにか風呂にだけ入って午前…

おかしなおかしなクリスマス

「24日、会えない?」 そんな友達の誘いから、のこのこのと数駅先に足を運ぶ。 友達にも私にも、もっとクリスマスを共に過ごすべき人がいるというのに、おかしな話だ。 しかし、私も、多分友達も、そんなことは一切気にしていなかった。 少し強まった雨の中…

みかん一個の影響力

色々と終えて帰宅。 長い一日だっだが、勝負はこれからだった。 忙しい時期は何となく構えることができない。 気づけば巻き込まれているような、いつの間にか渦中にいるような、そんな感じ。 そして今は絶賛、忙しい時期だ。 何故かやることが終わらない。 …

赤い宝石

実家から仕送りが届いた。 夏に急遽帰省してからの私、年末に帰らない私を心配してか、それはそれは大量の仕送りが。 仕送りをする時、大体いつも母から「何かいる?」とのラインが届く。 要らない時は素直にそう答えるのだが、それでも何度かメッセージが続…

昨日の残り物と食べたもの

夜。ほぼ放心状態の夜。 目の前に並ぶのは昨日作った鍋スープと、先日も食べたバスクチーズケーキである。 今日はやらなければならないこともあったが、率直にサボって家にいた。 頭も体も重かったし、正直それどころでは無いのだ。 そう、今日から推しのイ…

ゆっくりと、お鍋スープ

ゆったりとした午後。 掃除に洗濯に、思いの外やりたいことが出来て、少し満足している。 本当はお菓子なんか作れる気力があれば、もっと素敵なのだろうけど、そうそう上手くはいかない。 けれど私にしては上出来な方だ。 掃除を終え、今の巣であるエアコン…

ちょっと回復、フレンチトースト

久しぶりにきちんとを目覚ます。 そう、きちんと起きたのだ。 ちょっと伸びをしながら昨日のことを考える。 まず朝起きて、ご飯を食べて、それから昼寝をして、晩御飯を食べて、それから寝て、お風呂に入って、就寝。 ほとんど赤ん坊と変わらない。 しかし、…

へにょへにょな朝とはちみつバター

目が覚めて数時間。 大好きな曲の歌詞を借りるなら、布団がじゃれてくるから起きられなかった。 時刻はもうとっくに12時を過ぎていた。 こんな日ばかりだと思う。 どうにかしなきゃな、とも。 最近は洗濯も掃除もろくに出来ていないのだ。 それでも雪が降る…

楽しい堕落、お弁当

今日も今日とてやる気が出ない。 こんなに料理をしていないのは本当に久しぶりだと思う。 ふた玉のキャベツも、賞味期限切れの卵も、きっと冷蔵庫で泣いている。 それでも仕方ないと言うしかない。 なんたって今週は本当に、本当に忙しく、そのツケが溜まっ…

チーズケーキのために

毎日食を取るのは案外難しいことなのだと、ここに来て痛感している。 最近は本当に料理をする気力が起こらず、コンビニで済ませることばっかりになってしまった。 きっと金髪ボブの店員さんにも、そろそろ顔を覚えられていることだろう。 帰り道、いつものよ…

仕方なしのロールパン

先日に引き続き、食欲と共に、とうとう朝ごはんを作る気力も無くなってしまった。 これはまずい気もするが、全ては多忙が悪いのだ。仕方ない、とそう思うことにする。 というわけで、今日の朝ごはんは、昨日買ってきたロールパンである。 プレーンとマーガリ…

一日しのいで、メロンパンスティック

朝起きて、寒さに痛む腰を庇う。 今週は忙しいのに、不便で仕方ない。 やはり胃の調子は悪いまま。 やる気と食欲、両方ない朝。 とはいえ、こうなることは分かっていたので、今日はとっておきの秘策があった。 エアコンをつけ、部屋が温まるまでモゾモゾと布…

最後に逃げるはサイゼリヤ

とことん自炊が面倒になってしまったのと、お財布の兼ね合いを考えて「サイゼリヤ」同居人とで晩御飯を食べることとなった。 本当は冷蔵庫にまるまるふた玉眠っているキャベツと、半分だけのにんじん、キャベツをどうにかしたいところなのだけれど。 あった…

普通の日だけど雑炊を

最近食欲がない。 このブログを書く上で致命的なのだが、まぁそんな時期もあるだろう。 しかし胃には何か入れなければならないので、新しくアプリをダウンロードして、デリバリーのお店を探す。 新しくダウンロードすれば何円かお得になるはずなのだ。 一食…

ある意味で、卵かけご飯。

一人の夜。 正直食欲より圧倒的に眠気が勝っていたが、食べないわけにはいかない。 そもそも、家に帰ってから今の今まで眠っていたのだ。約四時間。それでもまだ眠い。 とはいえ、今週は既に金欠だった。第一外に出る気力もない。 冷蔵庫を適当に開けて、本…

密かな祈りで食を取る

お弁当を作る時は機嫌が悪い。 最近気が付いた法則である。 そりゃそうだ。私にとって唯一の安寧の地は家なのだから。 最近は寒さのせいか、輪をかけて気力が湧かない。 本音を言うと何もしたくない。 けれど寒さのせいと、原因もなんとなく分かっているから…

食べ歩き・クレープ

まだ少し眠気が残っていた。 休日にも関わらず、化粧をして、パソコンをいじりながら待機。 そのまま時間になり、私は同居人と一緒に街へ繰り出した。 数日前、あんな話をしておきながら、今日は二人で出かけていた。 空は曇っていた。手袋越しに手を繋ぐ。 …

諦観トースト

昨夜、ひょんなことから同居人と話をした。 全くそんな雰囲気ではなかったのに、いつの間にか真剣な話。 ゆっくりと、それでも着実に。 言われたら傷つくような事を言ったと思う。 「貴方は悪くない」なんて呪いめいた言葉と一緒に。 同居人への配慮を考えら…

嫌いな人の好きな食べ物

最悪の日に「お疲れ様」と貰ったお菓子を食べつつ、ふと思い出し、慌ててこの写真を撮った。 キャラメルのブールドネージュ。 別名、スノーボール。 私の大大大嫌いな人が好きだったお菓子だ。 出会いは高校一年生の時。 彼女は部活の先輩だった。高校の時、…

眠気対策・手作り餃子

寒くなると動物は冬眠という手があるが、人間はそうもいかない。 しかし、本能からだろうか、眠気自体は冬の方が格段に強い気がする。 ここ数日、昼寝に悩まされていた。 睡魔がやってくるのは大体午後三時から五時の間。 それから気づいたら七時、ひどい時…

夢の宝箱、15ピース

マックが食べたい。 月に二、三回は訪れるこの衝動に逆らわないまま、風呂と少しだけ残っていた用事を済ませ、私は冷たい夜空の下、マクドナルドに向かった。 叶えられる要望は叶えておくのが吉である。 最新始まったグラコロと少し迷ったが、クーポンがあっ…

寒さに嬉しいパンケーキ・プレート

寒い。とにかく寒い。 休日の午後四時。また中途半端な時間に寒さで動けなくなってしまう。 上半身の冷えはいいのだ。 着込んだり、暖房を上げてしまえばどうにでもなる。 しかし、この日は特に足先が駄目だった。 ちゃんと靴下も履いてはいるのだが、もはや…

労りスイーツ、ロールケーキ

昔から人前に立つことは苦手だった。 苦手な割に、その機会に恵まれてきた。何でだ。 今日も今日とて、震える声でマイクを握った。 本当に酷い目にあった気がする。 緊張すると胃が縮む感覚は知っていたけれど、終わった後元に戻る感覚だって痛いんだな、と…

昨日の私のカフェオレを。

端的に言うと今日は地獄だった。 予定されていた地獄。 過去のマラソン大会の日の朝を思い出す。 まるっきりそんな気持ちだ。 鬱々としてしまう前に、カーテンを開け、しゃかりきに動く。 いつもは嬉しいはずの青空だって憎たらしい。 もっとも、雨だったら…

罪悪感のハムエッグ

久しぶり急かされる事なく目を覚ます。 優しい朝。そのままであればよかったのだが、ラインの通知を見て一気に心が曇る。 一転、罪悪感の朝だ。 寒さに抗えず、布団の中でぽつぽつと文字を打つ。 ごめんなさい、と精一杯の謝罪だ。 絵面だけ見れば面白いくら…