食べ物と私

食べます。

ちょっと疲れたパンケーキ

目覚めたら12時だった。

一日歩いて相当疲れたらしい。

しかしながら四つ下の妹。まだ元気らしく、今日も歩くようだった。

 

とはいえ、私もちょっと付き添ってほしいところがあったので同伴。

昨日と同じ道。昨日よりも少し疲れた身体。そして暑い外。

 

観光でウキウキした人たちが行き交う中、とりあえず目的地へ。

私が教えてもらったパンケーキ屋さんだった。

 

到着したら、何組か並んでいた。

女性同士だったりカップルだったり、不思議なことに全て二組の客だ。

二人で一緒にいてもいつしか姉妹?とは言われなくなった私達。

あまり似てないかもしれないのに、やたらと距離ばかり近い私達を、周りの人はどんな風に見ているんだろう。

 

日向から日差しへ。

列が進むごとに少しずつ期待感が高まってくる。

同時にちょっと付き合わせて申し訳ないな、とも思った。妹は並ぶことがあまり得意ではなさそうだったから。

 

ようやく呼ばれ、空いていないから仕方ないと、めちゃめちゃ広いソファー席に座る。

ちょっと落ち着かなさそうな妹の前で、ちょっとくつろいでみる。

結構並んで疲れていたからか、私はそこまで居心地悪くは思えなかった。

 

しばらく待って、パンケーキが運ばれてくる。

私が待ち望んだブルーベリーチーズパンケーキだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220820004122j:image

 

お皿を揺らせば、パンケーキも揺れる。

ふわふわぷるぷるだ。

フォークとナイフを使ってみるものの、うまく切れない。ふわふわすぎるのだ。

 

代わりにスプーンですくって、一口。

見た目通りふわふわ、しゅわしゅわ。

すぐに消えていく。飲めるようだった。

なんなら横のソフトクリームの方が濃厚だった。

 

多分、みんなはおしゃべりしながらゆったりとご飯を食べている中、私達はめちゃくちゃ高速で食べ終わってしまう。

実はお金があることに甘えて、飲み物とサラダまで一緒に食べていた。にも関わらず、だ。

美味しかったのだから仕方がない。

大満足だ。

 

そそくさと店を出て、また色々なショップをフラフラと渡り歩く。

私一人じゃ入ろうと思わなかった店に一つずつ。

かなり妹は元気だったようで、その後も嬉々として買い物を楽しんでいた。

 

妹の滞在時間はあと三日。

その間、また色々な場所に行くのだろうか。

妹といると沢山知らない場所に行くけど、流石に私はもう限界だ。

 

明日はちょっともう無理だと。

そう言えば、妹はまた一人でショッピングへ繰り出していくらしい。

疲れているせいだろう。

私のぬいぐるみを握って眠る妹が優しくにくましい。