食べ物と私

食べます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯、人とサンドイッチ

やっぱりちょっと気分が乗らない。 昨日の夜に作って寝かせて置いたサンドイッチを半分、適当な風呂敷に包んで持って行く。 似合わない青空の下で自転車を漕ぐ。太陽は明るいのに寒かった。 朝一番からの用事。 昨日の夜は眠れなくて、起きられるか不安だっ…

絶望のごちゃまぜサラダ。

こんなに気分が下がっているのも久しぶりだった。 原因は色々あるが、とどのつまり疲れているのだ。 薬を飲むために晩御飯を食べなければいけない。 冷凍庫の奥から発掘された鶏の塩麹漬けを焼く。 ちぎったレタスに、トマトのサラダ。 すぐ食べられるように…

独りで完結、アボカドトースト

アボカドを食べたいと思ったのは、いつからだっただろうか。 少し前から、なぜかアボカドが脳裏をよぎるようになったのだ。 叶えられる欲求は出来るだけ叶えることが幸せな秘訣。 ということで、昨日スーパーで買ったアボカドを軽く触ってみる。 もう数日待…

サラダ。今だけの、

スーパーへ買い物に行く。 財布の中身を確認すると三千円しか残っていなかった。 結構サバイバルな買い物になるが、書いたいものの優先順位は決まっていた。 午後10時の人の少ないスーパーを足早に回る。 本当に夜行性になってしまったなぁと思いつつ、夜は…

気落ち、独りの焼うどん

午後9時。 やっと色々な事がひと段落してコンビニへ向かう。 ずっと頭が重い感じがする。 疲れているのかとも思うが、最近は何をしているわけでもない。 忙しさとは別れているはずなのに、どうしてか休まった気がしない。 私は今疲れているのだろうか。それ…

夢の記憶、卵とチーズ

13時に起きる。 眠れた気がしなかった。 昨日の夜は眠りたくなくて、眠れなかった。睡眠薬も随分と飲んでない。 そのせいか、2時間おきに目が覚めた。 しかもそのうちの一回に、なにげなく耳たぶを触ると、まだ安定していないはずのピアスがなくなっていた。…

マクドナルドとポテトの記憶

どうしてもマックが食べたい日。 何かいいクーポンがないか探してみるも、あいにくこの日は全くと言っていいほど何もなかった。 でも仕方ない。 マックを食べたいという気持ちはマックでしか埋めることが出来ない。 夜、YouTuberの酒村ゆっけちゃんがプロデ…

仕送りワッフル

やっぱりちょっと胃の調子が悪い。 何て言いつつ、もっと胃が痛くなるような案件が発生した。 悪いことではない。推しに関することだ。 月に一度、情報が滝のように流れてくる番組を見終えて、放心状態になる。 今回は特に推しに関する情報が目白押しだった…

おとなになったチョコミント

晩御飯を適当に終えたのに、まだ胃には空きがあった。 最近は夜になるとお腹が空く。 理由は分からないが、朝に胃がもたれてしまうのは確実に夜食べ過ぎているせいだろう。 そんなことは分かり切っているのだが、今日も今日とて懲りずに追加で冷凍庫を開く。…

深夜テンション担々麵

最近は朝に起きられず、夜の方に元気が回るようになった。 今までのライフスタイルとは少し変わるが、それはそれで上手く付き合っていければいいと思う。 友人iと電話をしながら作業を続ける。 本当だったら昼間に終えてしまいたかったのだが、体が動かなか…

上手くいかないカレートースト

体が重い朝。 何度目かのアラームが鳴る中、早く起きなければと起きていない頭が喚く。 どうにもやる気になれない。最近頭がぼうっとしている。 先週大きな仕事を終えて、気が抜けてしまったのだろうか。 家に引きこもっていたいし、そんな道を選んだはずな…

衣替えの野菜カレー

予定のない日。 例の如くベッドからは長い時間起き上がれなかったが、夜になってようやく働く決意が出来る。 もう6年目の付き合いに突入した冷凍庫の前に立つ。 そろそろここを整理しなくてはいけない。 1年前、まだちょっとしゃかりきとしていた時。 節約し…

家庭的なパンケーキ

パンケーキを作りたい。 突如そんな欲に支配される。 どちらかというと食べたい、より作りたい、だった。 何だかいつもより寒い。 布団からどうにか出て、少し前に買っておいたスーパーのブランドのホットケーキミックスを取り出す。 このホットケーキミック…

分裂と炭火焼き

人の輪は嫌いじゃないんだと思う。 小さい頃から多分コミュニケーションは苦手じゃなかった。 理不尽な目にはあったこともあるが、全員が敵になるような状況に陥ったことはないし、親密度はどうであれ大体の人とは話すことが出来た。 同窓会だって高校のもの…

一人勝ちのケンタッキー

家に帰って鞄を放り投げる。 その勢いのままクッションに寝転んで、マスクをむしり取った。 勝った。勝ちだ、私の勝ちだ。 何かに勝利したわけでもないのに、そんな気持ちが昂っていくのは何故だろうか。 一人の部屋で達成感に浸る。 ともかく、私は激動の一…

胡椒にトースト、叱られること

久しぶりにアラームよりも早く目が覚めた。 今日という日に絶望しながら、どうにか体を持ち上げる。 午前中。本当に本当に嫌な用事があるのだ。 怒られ慣れていないことがネックだと、この歳になって思う。 もちろん全くないわけじゃない。特に親に怒られた…

休息ナポリタン

今日は休息の日だった。息継ぎのような日だ。 とはいえ朝から用事がある。 とり急ぎ服を着替えて時間を確認するものの、その用事が昨日だったことに気が付く。 日付を間違えていた。 というわけで、あっという間に今日の予定はなくなった。 ベッドに戻り、二…

夜にビールに生ハムに

とことんぼろぼろになった日。 ついてないとしか言いようのないことが起きた。本当に本当についてない。 しかも、問題だけは起こさないことが取り柄であった私を脅かすような事態になってしまった。最悪だ。 人からの信頼を失うことを、私は誰よりも恐れてい…

おしまい、大人のクリームソーダ

「昨日の話なんだけど」居酒屋、鳥貴族に到着し、ビールを一口飲んだ時、元同居人がそう切り出した。昨日の夜。私の部屋を訪れた元同居人に対し、私は少し踏み込んだことをぶっちゃけたらしい。とはいえ、その時はアルコールを摂取していたため言ったことは…

なんちゃって台湾ピクニック

ピクニックをしよう、なんてことは誰が言い出したことだったか。 業務が終わり、同期数人と集まる。 4月の青空の下、和気あいあいと悩みつつお店でテイクアウトを頼む。 彼女達と出会ったのは丁度1年前。色々と怖がっていた時期だ。 さすがにあの頃よりは打…

可愛いあの子とつくねとピーマン

本当に本当に忙しかったここ数日。 まだまだ緊張感は続くものの、一旦今日で連続した辛さは終わりだ。 どうにか一仕事を終え、ちょっとした脱力感。 まだまだ序の口だというのに、脆弱な肉体と精神は既に音をあげ始めている。 きっと私だけじゃないのだろう…

熱量とフレンチトースト

やる気が出ない朝。 段々と起きる時間は早まっていっているのに、目が覚めて布団から出るまでの時間は遅くなってきている気がする。 冬の名残でエアコンを入れ、もぞもぞと動く。 やる気が出ないとはいえ、やることのある朝だ。 私はここから這い出して、数…

サンドイッチ、食後のピアス。

疲れた。本当に疲れた。 ここのところ外が明るいうちに帰れていない。 いや、帰ろうと思えば帰れるのだが、個人的には今週が頑張りどころなのだ。 正しく言うと、今週頑張らなければ来週の私が死ぬ。 暗い部屋で電気を付け、コートを脱いで椅子に掛ける。 私…

母の魔法と安売りキッシュ

どうにか気力を振り絞って外に出た午後8時。 Uber eatsに頼りたいところをグッとこらえスーパーを目指す。 なぜならうちには今卵のひとつだって冷蔵庫にないのだ。 明日の自分、そして家計のため、この時間でもなお人で溢れているスーパーを回る。 今日はま…

違う世界にハンバーグ

幼稚園、小学生からの友達2人と久々に会った。 元々近くに越してきていたのに、会う機会が無かったのだ。作らなかったと言った方が正しいだろうか。 少なくとも1年ぶりの彼女達。少しだけ緊張した。 小雨の中、あらかじめ調べていたお店へと向かう。 数年分…

ずっこけた日のスターバックス

久々に何をやっても上手く行かない日が来た。 今日は健康診断だったはずなのに、行ってみれば何やらお祭り騒ぎ。 不思議に思いもう一度案内表を見てみたら、何と会場が違うではないか。 しかも受付時間にはもう間に合わないときている。 せっかくの電車賃、…

新しい顔、ツナサンド

私にとっての初めの日。 いつもの場所に行くと知った顔に加えて、知らないメンツ。 思ったよりも数が多くて驚いた。 同時になんだか緊張してしまう。 本来緊張するべきは私ではないのだけれど。 一年前のあの日とは違った、柔らかい説明で場は進んでいく。 …

はじまりのサンドイッチ

ふと気が付けば、いつの間にかスケジュール帳が予定で埋まってしまっていた。 こんなに忙しかったか?と考えてみるも、どうやら予定調節を間違えてしまったらしい。 それか、今までがのんびりすぎたか。 これはまずいと思いつつ、走り出した列車を止めること…

クリームソーダがなくなるとき

何だか色々と渦中にいる友人iと念願の店に向かう。 以前も書いたかもしれないが、友人iは唯一のオタク友達である。 とはいえ推しているのはキャラどころか作品すら違うのだが、何だかんだ話は合うから不思議なものだ。 可愛らしい外装。 おとぎ話に出てくる…

女子会とからあげとポテトと

大学時代の友人数人と、遊ぶことになった。 行き先は決まっている。ラブホだ。 どうせ喋ることが目的ならカフェやカラオケに行くより、美味しいお酒でも持ち寄ってわちゃわちゃしようという魂胆である。 ちょっとファンキーな感じの女の人がフランクに出迎え…