食べ物と私

食べます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青とオレンジ、簡単トースト

朝。起きて鏡を見る。 昨日髪を染めた。正直規定の日よりはまだ早いのだが、もう私個人には用がないので良しとする。 全体を染めるんじゃなくて、毛先にオレンジ、メッシュに青と、思いっきり補色を入れてやった。 オレンジに青。もちろん、推しと推しの色目…

餃子の王将、人の距離

同期の人とご飯に行こうという話になった。 私から誘うのは珍しいような気がする。 でも二人で食事してみたいなと思っていた。 お腹空いたねとか、たわいもない会話をしながら店を目指す。 彼女と話す時に高揚感はない。でも、何だか同期の中では一番彼女に…

ダークな気分でナポリタン

ちょっと昼夜逆転気味。 生理も相まってあんまり調子が良くない。 文字がうまく書けない。何となく乗り気になれないし、うまく入り込めない。 それにちょっと苛つくことが多い。 短気になるのは良くないから、まずは何かしらお腹に入れようと思う。 冷蔵庫に…

嫌な記憶にはちみつれもん

高校時代の夢を見た。 久しぶりの試合で、スコアを上手く書けないでいるうちに取り上げられる。 過去の夢というか、なんとなく覚えがある。 上手く書けない私が悪いのか、酷い態度をとるその人が悪いのか。 現実の時はそれがあんまり分からないでいたけど、…

ちょっと失敗、夏のそうめん

オクラの料理方法をあまり知らない。 下処理の方法をネットで調べて、ジョリジョリと塩を纏わせて沸騰したお湯に入れる。 引き上げたら、ついでに大量にあったさやいんげんも茹でてしまう。 さやいんげんなんて、もっとレシピが浮かばない。 精々ハンバーグ…

そのピザは誰のもの

最近よく実家のことを考える。 届いた段ボールを開け、野菜を取り出す。 いつもの手紙。お菓子。お米。素麺。大きな大きなタッパーに入ったスイカ。 スイカはどちらかといえば嫌いなんだけれど。 最初の頃は農家をしている祖母に電話でお礼を言っていたもの…

イライラとフレンチトースト生ハム入り

腹の立つことがあった。 ひとつのことがきっかけで次々と苛々が湧き出てくるのは私の短所だと思う。 苛々しながらパソコンをいじる。 ちょっとした異議申し立てをしようと思った。 下書きしている最中、私がとやかく言っていい立場なのだろうかと一瞬頭をよ…

辛さと夏と

二時間半の用事。 たったそれだけで疲れたのか、それとも沢山の人と話して疲れたのか。 分からないが、酷くお腹が空いていた。 一人で悶々と考えている時間が多かったからだろうか、人と話して何だか少しはしゃぎ過ぎたような。 楽しかった反面、疲れている…

おうちパンケーキ

パンケーキが食べたいと思う。 湿度の高い部屋。最近あまりいい環境じゃないように思う。 梅雨の時より梅雨っぽいなと考えながらスマホをスクロールする。 湿度が高いだけで雨が降っているわけではない。 だからやろうと思えば今からだって外へ繰り出してい…

無意味な夜にトーストを

久しぶりに徹夜をした。 徹夜をしたと言うと語弊があるだろうか。正しくは眠れなかった。 刺激に反応しやすい体質だと言われた私。 多分それは考えることも同じなんじゃないかと最近思う。 少し別のものを書いていたこともあり、一週間ほど推しを書いていな…

唐揚げにハイボール

めちゃめちゃに飲みたくなってしまった。 最近制御が効かないなぁと思いつつも、わざわざ雨雲レーダーで雨の降らない時刻を確認し、深夜のコンビニに繰り出していく。 最近は私の好きなトリスハイボールの9%のロング缶が見当たらない。 スーパーで安く買えと…

オープンオムレツ、ゆっくりと

何となく動き回りたい日。 キッチンの掃除をして、風呂場の掃除をした。 掃除機はかけなかった。また今度でいいかな、と。 今日は水回りができただけで満点だ。 そんな綺麗になったキッチンでちょっと料理。 昨日買った野菜達を全部切り刻み、炒める。 粗熱…

私が食べる名もない料理

買い物に行った。 実に二週間ぶりのスーパーだった。 ようやくスーパーに行くだけの気力が出来てほっとする。 まだ祭りが続いているようで少し騒がしいが、ビールやおつまみだけを買っていく人たちを横目にガッツリ日用品を買い込んでいく。 それにしてもみ…

祭りの香りとコンビニきゅうり

思った以上に家の周りで祭りが開催されていた。 朝出向く時かれいつもの道は通行止めになっていたり、まだ無人の屋台が立ち並んでいたり。 最近はタピオカの屋台もあるのか。 きゅうりの浅漬けって何であんなに美味しいんだろ。 そんな取り留めもないことを…

不格好、しっかりトースト

頑張って起きる。めちゃくちゃに頑張って。 心配性と朝の準備が遅いのとで、いつも朝は時間がかかるのだが、今日は少し長く寝過ぎてしまった。 焦るほどでもないが、ちょっと準備が早足になる。 一日、しっかりやり切らなくちゃいけないから、そのためにメイ…

死にたい未来とハーゲンダッツ

コンビニでハーゲンダッツを買った。 私としてはめちゃくちゃ珍しいことだった。 ハーゲンダッツは何となくいつでも「特別」のイメージがある。 ケーキと同じくらいの特別感。 今日は特に何かを頑張ったわけではない。 むしろ何もやらなかった日に値する。 …

生き返り、ファミチキ

死んでいた。起きたら朝13時。 本当にまずいと思う。今日までは百歩譲って死んでいていもいい日だったのだが、明日からはそうもいかない。 今日の夢は南海トラフ地震が来た夢だった。 なぜか私が実家に帰っていて、そこで地震が起こる。 軽い地鳴りだと思っ…

無気力、炊き込みご飯

近年稀に見る駄目な日だった。 病院の予定と話し合いの予定。 二つの予定があったのに、目覚めたけど起きられなくて断念した。 ちょっとびっくりしている。 何だか本当に何のやる気も出ない。 本当なら今日はさっさと予定を終えて色々なことに手をつけるはず…

ぐちゃぐちゃ脳内、アイスコーヒー

何だか昨日の夜はお腹が痛かった。 というか、吐き気がした。 多分、ここのところ飲み過ぎなのだと思う。 アルコールが回って吐きそうというよりは、アルコールに胃が焼かれてるみたいな感じ。 最近食欲もあまりない。どうやら身体の方が疲れてしまったよう…

愛のカツ丼

人通りが多い道。 どこからか聞こえる祭囃子の中、二人で歩く。 連絡が来たのは昨日のことだった。 近くまでくるから会おうと、友人Iと再会を果たした。 二人ともとりあえず腹ペコだったので、数ある店の中から安定安心のやよい軒を選んでお持ち帰りで選択。…

楽しい夜の坦々麺

皆んなで飲み会をすることになった。 最近は多いような気がするけど楽しいから深く考えないでおく。 金曜日の夜、人が多いことは分かっていたが予約を入れなかった私達。 本当はビアガーデンに行く予定だったが、値段の高さに違う店を探して放浪。 結果、お…

忘れ物にサンドイッチ

朝に作って持っていくはずだったサンドイッチを忘れた。 家に帰り、風呂敷に包まれて冷蔵庫で眠ったままだったそれを取り出す。 せっかく目玉焼きも入れて、いつもより豪勢に仕上がっていたのに。 仕方ないので夜ご飯。 冷え冷えになったサンドイッチはパン…

反省会と蜂蜜トースト

甘やかす、とは言えやらなければいけないことはある。 今週はこの前の一件で全勢力を使い切ってしまったようで、全くもってやる気が出ない。本当に、1ミリも、だ。 行かなければならない朝。なんだかイライラしている。 暑さにやられているのが半分、多分気…

ココアとぬかるみ

トコトコと歩き、いつものコメダ珈琲店へと足を運ぶ。 家にいても悶々とするだけだから、美味しいものを食べて飲んで、好きなことをしようと思った。 数日前の濃い一日のことを何度も考えてしまう。 多分、今色々なことを処理し始めているところなのだと思う…

カップ焼きそば、落ち込んで。

寝呆けていた。 世界一頑張った昨日。結局女の子たちが呑みとカラオケに連れて行ってくれて、私は人生で初めてカラオケオールを経験したのだった。 しっかりと目覚めたのは午後八時。寝た時には朝だったのに、もう外は暗い。 スマホで動画を見ながらぼんやり…

アクエリアスと。

久しぶりに人前で泣いた。 彼氏以外の前だと五、六年ぶりだろうか。 単純にびっくりした。 人前で声が震え始めて、やばいと思った時にはもう遅い感じがあった。 公の場で泣くことはどうにか免れたものの、終わった後は決壊した感じ。 とりあえずトイレに行っ…

正念場とモンブランプリン

正念場その二がやってくる前日。 ここ数ヶ月で一番憂鬱だった。 ここまで明日を願わなかったのは久しぶりだ。 既に準備は整っていたのにバイトを休み、同期たちとだべっていた。 家に帰ると色々考えてしまいそうだったから。 こういう時だけ友達を使って、私…

よく話した日に坦々麺

ちょっとくたくたになって帰宅。 何だかよく分からないが色々な人と話す一日だった気がする。 まずは一対一で同期の男の子と。 こっちは趣味の話だった。推しを布教しておいたのではまってくれれば嬉しいなと言う気持ちだ。 多分彼はずっと話したかったのだ…

ポンコツとフレンチトースト

ちょっと体が重い朝。 大した用事じゃないとわかってはいても、今日がしんどくなってしまってベッドから出られない。 それでも日が昇るのが早くなったからだろうか、目覚ましよりも早く目覚めてしまう。 いつもならあまり感じないはずなのに、お腹も痛くて不…

体の鈍さとレッドブル

どんどん嫌な日が近づいてきていてかなり憂鬱だ。 起きた時の姿勢のまま、スマホをいじる。 今日は書く日だと決めていた。推しを愛でるのだ。 朝食代わりにレッドブルを飲んだらそれなりに元気は出たようで、ちゃんと頭が働く。 こんなものを朝ごはんにして…