食べ物と私

食べます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足寝れないサンドイッチ

なんだかうまく眠れなかった。 朝、起きると午前5時。 休みの日だというのになぜこんなに早起きしなければならないのか。 瞼がなんとなく重いし、明確にまだ眠い。 昨日寝たのは1時を回っていたような気がするから、多分だけど4時間睡眠。 まだ眠れるのに…

惰眠とシチュー

惰眠をむさぼっている。 朝起きて、少ししてからまた眠くなって目を瞑る。 深い眠りについた感じはしない。なんだかずっとうとうとしている感じだ。 最近は夜もこんなことが多い。大体1、2回目が覚めてしまう。 煩わしいと思う。ずっと眠っているのに、早く…

出来ない自分とチョコレート

落ち込んでいた同期と話した。 自分の出来なさと、なりたい自分について。 小さい頃から出来ないことが多い。 足は遅かったし、協調性もないと言われた。 何をするにもトロくて、一度集中すると周りが見えなくなっちゃって。 ポンコツだから頑張らなければと…

ちょっと悔しい、ご褒美ごはん

ちょっとした正念場を超えた。 もう何度目かの発表だが、そろそろ気が抜けてくるる頃だと思っていたので、少しやらかさないか心配だった。 しかし、どうにも結果は上々。 貶されるどころか珍しく褒められた。 やっぱり褒められることは嬉しいと思う。それに…

生きしぶりサンドイッチ

行きたくない朝。 ここ最近は予定が詰まっていてかなり億劫だが、今日は特に正念場なのだ。しかも正念場その一。そのニも近々開催される。 つけっぱなしのクーラーの下、ゴロゴロとベッドの上で時間を持て余す。 今日は某魔法学校の夢を見たなーとか、メイク…

疲れとアルコール、野菜スティック

ちょっと遅くまで同期の一人と話していた。 珍しく異性。正直あんまり喋ったことのない人だった。 私が去年逃げ出しそうになった話をしたら心底驚いていた。 彼が言うに、私は同期トップツーで健康な人間らしい。 病院通ってるんだけど!なんてツッコミは流…

怪我の功名バーガーキング

結局病院に行ったところ、足は数日動かすなと言われ、テーピングを巻かれた。嘘だろう。 見てくれでは分からなかったが、どうやら腫れているらしい。 運動しているわけでもないのに、テーピングをぐるぐる巻いて足を引きずりながら歩いている姿はちょっと滑…

変な痛みとテリーヌアイス

右足首が痛い。内側の、くるぶしの下あたりだ。 近くのコンビニまで行ってみたが、歩くのもやっとという状態。 長距離を歩いた後によく痛むことがあったが、ここまで酷いのは久しぶりだった。 アイスを片手にどかりと腰を下ろす。 チーズテリーヌ。店員さん…

私だけのハンバーグ

お金をおろしにATMへ向かう。 所持金は200円、しかし降ろしたお金も4千円と大したものではない。 その足でスーパーへ。 卵、アイスコーヒー、スーパーブランドの一番安いチョコアイス。 週一のスーパーで私が基本的に毎回買うものだ。 丁寧な接客を受けて物…

チーズケーキと結びつき

推しの好物を食べながら、推しの小説を書いている。 しかもスターバックスで。 スターバックスのフードは滅多に食べないが、今日はどうしても食べたかったので、チーズケーキ。 想像通り、どっしり濃厚な味。満足感が果てしない。 スマホの上で指を踊らせな…

ネガティブ・ホットケーキサンド

怠惰な休日。最近ずっとよく眠れない。何というか眠りが浅く、数時間おきに目が覚めてしまう。そのせいでずっと眠たいし、そのせいかどうかは分からないが、ずっとお腹が空いている。ベッドの上でくるくると寝返りを打ちながら何を食べようか考える。手には…

他人のつらさとベーコンエッグ

ちょっと落ち込むことがあった日は、大体もうちょっと厄介事がついてくる。 4人で話していた時、そのうちの一人が急に大きな音を立てて荷物をしまい始め、大きな音を立てて部屋を出て行った。 残された私たちは唖然とするばかり。 例のあの女の子だ。 そこか…

苦しみゼロのチーズパスタ

久々に文庫本を手に取る。 ベッドサイドに並んだ本達。全部未読のものだ。 積読という文化に馴染んでしまったのは一体何時ごろからだっただろう。 読めそうだな、と思ったちょっと薄めの小説、『火花』。 孤独を感じた。とても寂しい小説だった。 創作者に通…

試みにシロノワール

「気にしないでいいんです、人の物差しで測ったって、結局は全員死にますから、意味なんて無いんです」 「目の前のことだけ考えればいいですよ、お茶碗洗うとか」 「他人が高く見えますけどね、道のりを楽しめばいいんです」 そんなことを言われた午前中。 2…

両面焼きの承認欲求

よく眠れなかった朝。 オーブントースターにパンをセットしてベーコンと卵を焼く。 ベーコンが先にいい塩梅になってしまったので、卵は両面焼きで。 頭がぼうっとする。寝不足のせいだ。分かっている。 昨日、イベントが終わった。 すなわち、小説が世に出た…

楽しさの後、オムライス

イベントがあった。 といってもweb上のものだが。 私は前々から書き連ねていた七万字の小説を展示する形で、初めてサークルを持たせてもらった。 楽しかった。本当に本当に楽しかった。 色々な人が色々な形で色々なものを誇っていて、とてもとても素敵な空間…

特別と特別

全ての準備を整えて待機する。 待ちに待った今日。もう業務は残っていない。 トラブルによって1時間押してしまっているが、その間ももうずっとドキドキしっぱなしだ。 今日、推しのライブがある。 とはいえ、私の推しは画面の中の人なので、当然ライブも画面…

あの頃とマックシェイク

昼過ぎに業務を無理やり終わらせる。 向かったのは100均。排水溝掃除のためのぬめりとりと、栓抜きを買う。 店を出て、ちょっと目に入るMの文字。 今回のお目当てはこっちだったりする。 550円に値下げされているビッグマックのセット。 これに20円プラスし…

未来とトースト

将来の話をして死にたくなる。 業務が終わり、家に帰った。また昼ごはんを微妙に食べ損ねてしまった腹がぐるると鳴る。 仕方なしに、オーブントースターを準備。 今日、業務の中で上の人と話すことがあった。 その人は穏やかな人だと思う。でも臆病で、その…

烏滸がましいな、トマトツナ

朝早く起きて、水筒に水を準備して、着替えて、化粧を済ませて。 そろそろ行かなきゃな、なんて思っている時に一通のメールが届く。 たった数行のそのメール。それで今日の私の予定は無に帰った。 嬉しさ半分、苛立ち半分で颯爽とシャツを脱ぎラフな格好に着…

ふたの開いた瓶ビール

目の前にあるのは瓶ビール。 ちょっと頭を悩ませる。栓抜きが無いのだ。 数か月前の誕生日、妹からビールのギフト券を貰った。 忙しくて放置していたが、先日ようやく引き換えたのだ。 選んだのはドイツのビール。3本セットでちょっとテンションが上がった。…

褒められドーナツ

家に帰るとドーナツがあった。 当たり前だ。昨日買って帰ったから。 写真は2つだが、1つ、エンゼルクリームの方は朝ごはんに食べてしまったので、実際にあったのはほうじ茶味のオールドファッションだけだけど。 時間が安定しないから、上手くご飯を食べる…

終わりと乾杯

午後から、友人Iと会う。 なんだか随分久しぶりのように感じた。思えば電話はしていたとはいえ、実際に会うのは1か月ぶりだった。 大学の頃によく足を運んでいた商店街、そのカラオケ店に入っていく。 フリータイムは予約が埋まっていたから四時間。ただ歌…

一人で充実、じゃがいもとほうれん草

ちょっと回復してきた休日。 たまには外に出るのもいいか、という気分になってくる。私にしては珍しい。 夕方、15時に着替えを済ませ、マンションのエレベーターを下る。 無駄に都会に住んでいるから、どこへ行くにも人がごった返している。 普段はそれだけ…

偽の休日、フレンチトースト

休んでしまった午前10時。 朝起きる時間は一定の方がいいって誰か言ってたけど、こればかりは仕方がない。 朝ゆっくり起きることは身体には悪いかも知れないけど、心には随分いいことなのだ。 結局11時までごろごろとたわいもない動画を見続ける。 ずっと胸…

くらりんオムレツ

明るいうちに、9%のアルコールを引っ提げて帰ってくる。 本当は色々な業務を終わらせて帰ろうと思っていたが、気分が上がらなかった。 こういう日は保てなくなる前に家に帰ってしまうのが吉だろう。 明日も早いから、という理由でさっさと風呂に入ってアルコ…

助けられないかき氷

何だか忙しい。 今日は一日中業務をしていた。なぜだろう。 今まで元気だった分の反動がきそうな、そんな予感。 今はとにかく何も考えてはいけない気がした。 午後10時前に家に着く。途中、コンビニに寄って買ってきたいちご練乳氷。 セブンイレブンのこのシ…

サンドイッチとあの子と私

午前7時。目覚ましよりもかなり早く目が覚めた。 いいことなのだろうか。今元気な事の代償が怖い。 早めに起きてしまったから手持ち無沙汰になって、とりあえず朝ごはんを作ってみる。 レタスにハム、チーズをパンにはさんだだけのサンドイッチ。 私の中でも…

元気にお肉、好きなこと

最近は元気なことが多いように思う。 家に帰り、どうしても肉が食べたかったので仕込みを始める。 先日行ったスーパーで330円くらいで売られていた焼き肉用の肉。豚肉だが。 ポリ袋に詰め、焼き肉のタレに浸す。 焼いてから付けるのでもいいが、私はこうやっ…

しみしみピーマン

スーパーに行ったらピーマンが大袋100円で売られていた。 脳死で買い物かごに入れてしまう。今が旬の野菜。買っておかない手はない。 それからコーヒーやパン、当たりさわりのないものを買った後、スーパーを去る。 この日はどうにも暑かった。 部屋について…