食べ物と私

食べます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなとハロハロ、練乳いちご

休日、晴天の中、四角い箱で話を聞く。 そういう用事だった。当然みんなげんなりしている。 休日に拘束されることほど億劫なことはないし、その振替日がないことほど訝しみを感じることもない。 というわけで、休日の16時。 同じく不満を募らせた同期2人と一…

腹ペコパスタ

最近満腹中枢がイかれている。 詳しくいうと、めちゃめちゃお腹が空いているか、ちょっと具合が悪いくらい満腹かの二つしかない。 今日は家に帰る前からお腹が空いてたまらなかった。 別にご飯を抜いていたわけじゃない。なのに、だ。 結局家に帰るまで間に…

終わったご褒美、ファミレスで

午前中にでっかい用事を終える。 これで私はもう自由の身。明日も明後日も用事は続くけど。 とりあえず、頑張り続けるにはもう限界だった。 さてどうしようかと考えて、ずっとやってみたかったことをやってみることに決める。 てくてくと足を動かし、用事が…

決戦の日にいつものトースト

また来てしまった、ちょっと逃れられない日。 無駄に早く起きて、鏡の前に立つ。 こういう日のメイクは欠かせない。 まずは下地を塗って、ファンデーション。 アイシャドウに、ちょっと強めのアイライン。 いつもはここで終わりなのに、鎧を強固にするために…

あの子の涙と冷製パスタ

ちょっと落ちている。 久しぶりに人の涙を見た気がする。 いつもの場所に行くと、なんだかみんな元気がなかった。 限界そうだなーと思いながら、私は私の業務をこなす。 いつも元気な二人組、そのうち一人が居なかった。 どんよりした空気。よくなかった。 …

きちんと、晩御飯

同期に怒る夢を見た。 最近怒る夢が多い。けど、今日の同期の夢には心当たりがある。 先日、一人の同期が潰れたという話をしたが、今日夢に出てきた同期はその人を見て不安に駆られたらしい。明日は我が身、だとか言っていた。 一体、休むことを何だと思って…

お金とスタバ

やってしまった。完全に散財だ。 今週は私にしては珍しく予定がいっぱいに詰まっている週だった。 それはもう死にそうになりながら二日目を終えたが、何しろまだ二日目なのである。 しかもお昼ご飯を抜いてしまって、そのまま時刻は午後六時。 お腹はぺこぺ…

懐かしのじゃがバター

食べるものがないな、と思う。 自炊をあまりしないことが分かっているから、買い置きの食材がない。 米やパスタはあるわけだから、全く何もないわけじゃないけど、何だか胃に合わないような。 というか、レトルトじゃなくて多分私は家庭のご飯が食べたいのだ…

推しが来たぞ!パンケーキ

非常に狂わされている。 何も手につかない。 昨日から推しのイベントが始まった。始まってしまったのだ。 とりあえず仮天井の200連ちょっきりで推しを手に入れ、ストーリーを開ける。 詳しく説明すると長くなるので割愛するが、約一年ぶりの推しのストーリー…

隠れ好物、ステーキの付け合わせ

じゃがいもが安く売られていた。 一個39円のそれを当てもないまま3つ購入。 小さい頃からじゃがいもは好きだった。 どれがいいのか分からなくて、とりあえず大きいものを手にしてみる。 何となく、米津玄師さんの曲、『眼福』の歌詞を思い出した。 「何にも…

落ちに落ちる炊飯器ご飯

炊飯器でご飯を食べるようになったら終わりだと聞いたことがある。 それが本当なら、私は今日、終わった。 冷凍庫に残り少しになったご飯を炊いておこうと考えついて、けれどお腹はまだ減ってなかったから、冷凍だけして少し残しておいたご飯。 それをわざわ…

ちょっと疲れたトマトサラダ

喫茶店に行く休日だった。 来週から本格的に忙しくなってしまうから、少しでも趣味の方は進めておきたかった。 けれどなんだか気が進まない。 というかなんだか全体的に体調が悪い。体が重いのだ。 熱はないよな、まさか。と思いつつ原因を考える。 さっき頼…

死にたがり・アルコール

手で適当にレタスを千切る。 ちょっと旬を逃して美味しくなくなったトマト。 冷凍していたハーブのウィンナーを焼く。 何か考えていたわけではなかった。ちょっとお酒が飲みたかった。 先日、超学生さんの話をしたと思うが、今はよく『うみなおし』を聞いて…

重い朝と硬いパン。

行きたくない朝だった。 何かが起こって予定が無くなればいいと思うけど、多分そういうわけにはいかない。 よく眠れなかった気がする。 人の生き死にの夢を見た。あと誰かに尽くさなきゃいけない夢も。 尽くさなきゃいけない夢は本当に嫌だった。 何で夢の中…

死んだ花にハンバーグ

友達二人と会う。 この二人に会うのは約一か月振りだった。 私の周りでは珍しく、社会で働いている人だった。 珍しく私の案内で事が進んでいく。 前日に電話で決めたカフェへと足を運ぶ。人気店なのだろう、開店前なのに私たち以外にも人が並んでいた。 小さ…

美味しい呪文とティラミス氷

去年のことを思い出す。 陰鬱とした心情とは裏腹に、どうにか何でもないように振舞っていたような気もするあの頃。 朝10時から夜8時まで続く地獄にあっぷあっぷだった私とは対照的に、私の大好きな同期は「3時のおやつ」を絶対に忘れなかった。 近くにあるコ…

限界飯、卵かけご飯!

限界飯、という言葉があったりなかったりするが、どのくらいの人がどのくらいの限界飯を食べたことがあるだろう。 肉が食べたい。焼肉したい。 もうそこまで強くなくなった胃でそれでもそう思うのだから、焼肉は偉大だ。 しかし肉は高い。 いつか絶対に一人…

雨に憂鬱サンドイッチ

雨が嫌いだ。 せっかくまとめた髪は崩れるし、自転車は不便だし、濡れた靴下は不快だ。 雨というだけでかなり気持ちが下がるし、ただでさえ外に出たくないのによりゲンナリしてしまう。 朝、起きてとりあえず窓を開ける。 普段天気予報なんて見ない私でも知…

夜、軟骨の唐揚げとハイボール

夜のコンビニが好きだ。 まだ眠りたくない、それでいて物足りない、どっちつかずの気持ちを燻らせながら、夜でも薄く明るい道をとことこと歩く。 実家で暮らしていた時や、前の家にいる時は滅多に夜に出歩くことはなかった。 実家はそもそもまわりに何もない…

カラオケとマクドナルド

久しぶりに一人でカラオケに行こうと決めた。 何だかんだ最近は誰かと一緒に歌いに行くことが多く、一人で行くことは滅多に無かった。 考えてみればあの日、色々決断して親にぶった斬られたあの日以来かもしれない。 フリータイムで800円。良心的な価格だ。 …

酎ハイ一本、一時間。

色々終わった後、1人の仲のよい女の子が飲みたい、と言った。 どうやら現実に向き合うのがちょっとつらいらしい。 気持ちがすごくよく分かる。 じゃあ私も付き合うよ、私も、私も、と、計5人で近くのコンビニに向かう。 都会である割に周りに飲食店はないの…

早く起きた朝。

ガチャガチャ、と、何かが落ちる音で目が覚める。 時刻を見ると九時前。本当はもうちょっと寝ておきたかった。 狭いワンルーム、トイレに行くついでに玄関まで確認してみるが、何が落っこちたのか分からない。 このマンションは酷く音が響くから、別の部屋の…

休み明けのお弁当

今日から色々始まってしまう。 5月は何かと忙しく、すでにスケジュール帳を開いては茫然自失とする状態である。 と、そこまで思ったところで脳内のGoogleがかってに「5月 忙しい」で検索をかけてしまう。感覚に覚えがあったのだ。 あー、そうそう、去年の5月…

いつもと違う日、サンドイッチ

久しぶりに夢を見ずに目覚めた朝。 今日は早いので、テキパキと準備をしてしまう。 昨日整理した時に出てきた、去年お気に入りだったトレーナーを身にまとう。 元気があるのでマイクだって済ませてしまう。 今日の私はいつもより、ちょっとブーストが掛かっ…

現実逃避におつまみプレート

晩御飯が分からない。 最近お腹が空いた感覚があまりない。 じゃあご飯を食べていないのか、と言われれば見ての通りそうではなくて、ちゃんとしたご飯を1日に1度、あとはざっくばらんに食べている。いわゆるダラダラ食いだ。 体重を売りにしていた誰かの日記…

完食ですら、

むしゃくしゃした気分が続く。 ぐるぐる、ぐるぐると頭の中は色々なことが駆け巡る。 見事に乱されていた。良くない。 こういう時は外に出たりして他のことをするのがいいのだろうが、生憎それには元気が足りない。 しかも世間は今ゴールデンウィーク真っ只…

怒った感情ピザトースト

元彼から電話したいと言われた。 元彼の家にも私の家にもお互いの荷物があったので、そのことかなと思いながら電話に出る。 あと、どちらかに新しい恋人ができた時にはこのアドレスも全部消去しようと伝えるために。 元彼曰く、私の将来は5パターンあるらし…

コメダ珈琲、グッドモーニング

眠たい朝。 病院に行かなければならないから、どうにか起きる。 あと1時間もしないうちに家を出なければならなかった。 エレベーターを待ちながら、そういえば外に出るのは二日ぶりだと思う。 ずっと引きこもっていたのだから、久しぶりの光合成だ。 この頃…

別れた後のフレンチトースト

元同居人と別れた。 約5年の付き合いだっただろうか。 私としては大往生である。 電話がかかってきたのは午後。 どうやら心が固まったとのことだった。 思い出を語る元同居人は多分泣いていたが、私は別に悲しくなかった。 もしかしたらちょっと寂しいのかも…

病気みたいな肉うどん

ちょっと身体がだるい。 理由はわかっている。 昨日打ったワクチン、3回目の接種である。 このブログを書き始めたくらいに多分、ワクチン2回目の接種をしたような気がする。 あの時は元同居人もいて、2人で死んでいたのだが、今回は何があっても正真正銘1人…