食べ物と私

食べます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のファミレス

この四月、この街に引越してからあるチェーン店との距離が近くなった。 そう、誰もが一度は耳にしたことのあるであろう、『サイゼリヤ』だ。 安くて美味しいサイゼリヤは私のお気に入りである。 と言っても、私が初めてサイゼリヤに行ったのは四年前、大学に…

へたっぴコーヒー

最近は朝ごはん続きの投稿だなーなんて思いつつ、今日も目玉焼きチーズトーストを食べている。だって載せるものがないのだ。 そう、夕飯をサボっている。 数日前と代わり映えもしないので、今日の主役はコーヒーに譲ろうと思う。 ブラックコーヒーを飲めるよ…

おうちのスクランブルエッグ

何もない日。私は起きてすぐには朝ごはんを食べない。 先にパソコンに向かい、作業が一段落してからご飯を作るのだ。こちらの方が作業がはかどるような気がする。 最近は初めてのことに挑戦中だ。このブログも挑戦の一種と言えるのかもしれない。 作業の合間…

頑張る朝のアボカドトースト

昨日の楽しい時間が終わり、頑張らなければいけない朝。 今日は午前中にちょっと嫌な予定が入っているのだ。 冷蔵庫に眠らせていた、茶色のごつごつを手に取る。 冷蔵庫……に入れておくことは、もしかしたらあまり好ましいことではないのかもしれない。 けれ…

おしゃべりピザ・タイム

昼間に海鮮丼を平らげつつ、夜、私達の目の前にはピザがあった。 何故か。勿論、私達が頼んだからだ。 ジャンクフード。大人数。パーティ。ピザと聞くとそんな言葉が連想される。 こんなことを言ったらピザ職人に怒られるのかもしれないが、そう言えば味わう…

私達と海鮮丼

歩いて20分。田舎出身の私にとっては造作もない距離。 人の多い都会の駅へ、私は友達を迎えに行った。 「これを食べるって決まってからずっと楽しみで、お腹すかせてきたの」 しかし合流すると立場は逆転。 友達はそう言って、それでも道を覚えきれなかった…

私だけのお好み焼き

……これ、何だ? 出来上がった瞬間、真っ先に私はそう思った。 冷蔵庫に死にかけたキャベツ。消費せねばと思い立ち、丁度欲も溜まってきたところだったので、お好み焼きを作ろうということになったはいいものの。 同じく冷蔵庫の中、見つけてしまったのだ。 …

でっかいチーズと豊かな朝

久しぶりに朝らしい時間に起きることの出来た朝。 顔を洗って、口をゆすぐ。 パンを電子レンジに放り込み、フライパンを火にかけた。 ぼーっとしながら卵を落とす。 今日はなんかやることあったけなーなんて考えながら、目玉焼きが完成しそうになって、そし…

レジ横の肉まん

私は「今だけ!」に、弱い。 期間限定のメニュー、夏のお得セール、そして今だけ100円の肉まん。 ぐるぐると鳴く腹を抱えながらたどり着いたコンビニで、あの冬の顔を、しかも100円で私は見つけてしまったのだ。 遅い昼食は一瞬で決まった。 レジ横。あの領…

洋食屋となつかしさ

「私、行きたいお店あるんだ」 そう言って友達は私の手を引いた。 久々の再会だった。と言っても大学を卒業してからまだ半年なのだが。 変わらない空気と、やっぱりあの頃とは違う雰囲気。 近況を話しつつ、つい半年前の自分達を愛しく思い、少し切なくなっ…

遅い朝にフレンチトースト

最近朝が遅い。早起きは数少ない私の特技ではあるのだが、夏休みはそれすら奪ってしまう。はたまた連日降り続ける雨のせいだろうか。いやはや、恐るべし。 そんなこんなでベットに転がったまま2、3時間。こんな堕落しきった生活でも腹は減る。仕方なしによ…

適当カレー

豚バラが安くて。キノコが安くて。無性にアレが食べたい気分で。 夏、クーラーの風も届かない、クソ暑いキッチンで私は今日、カレーを作った。別段、カレーが好きという訳ではない。大学の食堂でよく見かけたサラサラの、いかにも甘そうなカレーは、結局一度…

ナポリタン回想録

子どもの頃、父が作ってくれたナポリタンはおもちゃのような味がした。 父のナポリタンが出てくるのは、母が飲み会に行って居ない時、だいたい金曜日の夜だったように思う。 もっと簡単な料理もある気がするし、惣菜でも良かっただろうに、なぜか父はいつも…