食べ物と私

食べます。

ブレブレ乱雑パスタ

新学期の足音が聞こえ始めてから、とんとコンビニ飯が多くなっているような気がする。

 

もちほんコンビニのご飯も美味しいが、いかんせん値が張る。学生の財布は寂しいのだ。

スーパーへ行こうにも、なんやかんやと動いていたら外は暗くなっていた。

日が落ちるスピードもどんどん早くなっているような。

 

仕方ないと私は冷蔵庫を開け、一人暮らしの必需品、パスタを取り出した。

 

九月と、それから四月。

一年の中で最も落ち着かない時期だと思う。

色々なことが始まって日常が定まらないような、そんな時期。いつも地に足がつかないような感覚に陥る。

 

ドタバタとした雰囲気に呑まれて、食事ですら蔑ろにしてしまいがちではあるが、この雰囲気に当てられることも、生きていく上での一種の儀式なのだろう。

 

新しいことが苦手な私としてはあまり好きではないが、少しの辛抱だ。慣れるまで、慣れるまで。

 

冷蔵庫にはにんじん。これだけじゃどうにもならないので、奥義である冷凍庫を開ける。

ブロッコリーと、えのき。そしてウィンナー。

何とかなりそうだった。

 

パスタを茹でている間に、ブロッコリーとえのきはそのまま、にんじんとウィンナーを切っていく。

 

薄く切ったにんじんをバターでソテーにする。バターで焼けば大概のものは美味しくなると、私は勝手にそう思っている。

 

にんじんを引き上げたらフライパンはそのまま、オリーブオイルを追加して凍ったブロッコリー、ウィンナー、えのきを入れる。

ブロッコリーは少し硬い方が好みなのだが、冷凍品だ。水分が抜けて柔らかくなってしまうのはまぁ仕方ないだろう。

 

それにしても結構水分が出てしまったな、と思いつつ、そこに茹で上がったパスタを投入。

味付けはどうしようと迷った後、顆粒の和風出汁、醤油をかけ、気付く。

 

あれ、私オリーブオイルとバター入れなかった?

 

洋風にしたかったのか、和風にしたかったのか。

何ともブレブレのチョイスである。

そもそも具材たちがあやふやなのが悪いのだ。定まらない。

 

どうせならごま油で炒めればよかったと思いつつ、にんじんを添え、胡椒を振りかけたら完成である。

 

f:id:zenryoku_shohi:20210924140154j:image

 

なんとも雑なパスタに仕上がった。

部屋の汚れは心の汚れ、とはよく言うが、料理だって大概精神状態を現しているんじゃないかと思う。

いや、掃除と料理は顕著なだけで、きっとあらゆることが気持ちと比例しているのだろう。

それほどに心は重要なのだ。

 

でっかい具材にどうにかパスタを絡めとり、食べる。

まぁ、味は可もなく不可もなくと言う感じだ。

これを出されて喜びはしないが、残しもしないだろうというような。

 

ちょっとしんどい時期だ。

探り探り、少しずつ馴染んでいく、そんな感覚。

でも人間は案外すぐに慣れてしまう。

私だって人間として二十数年間生きてきたのだ。今回もきっとどうにかなる。

 

そして色々開けた頃にはきっと、今日よりも味の定まったパスタが出来上がるのだろう。

 

お皿を洗いつつ、そうやってまだ見ぬパスタに想いを馳せる私なのだった。