食べ物と私

食べます。

誰かの特別、誕生ケーキ

推しの誕生日だからケーキを買おうと思った。

ついでにティッシュとトイレットペーパーがなくなりそうだったから、それを買いに。

 

近所にケーキ屋さんは二つある。

一つは小さな個人経営のケーキ屋さん。

もう一つは不二家

ちょっと迷ったけど、結局不二家に行くことにした。

 

理由は三つ。

薬局が近かったのと、欲しいマカロンがあったから。

そしてチェーン店ということもあって、ケーキ屋さんにしては敷居が低かったからだ。

 

ケーキ屋さんは、いつも少し緊張する。

何となくかしこまった感じとか、やけに静かな感じとか。

 

ケースに並んでいるケーキたちを選んでる時、店員さんがこちらを見ている時の感覚も苦手だ。

店員さんにそんな意図はないと分かってはいるのだが、どうしても急かされているような気持ちになる。

 

同じ理由でコンビニのホットスナックも、悪い目を細めて遠くからじっと狙いを定めてからレジに行く。

サーティワンも、心の中で何度も何度もメニュー名を呟いて、力を込めて注文する。

でもやっぱり、一番恐れ多いのはケーキ屋さんだ。

 

だからケーキ屋さんに行く時は、本当に特別な時だけ。

 

思い返してみれば、最後にケーキ屋さんに行ったのは、大学院の受験の後だろうか。

絶対に落ちたと絶望しつつ、カラオケでお酒を飲んだ後、ケーキとたこ焼きを買って帰った気がする。

あの時は林檎か何かのケーキだった。

どん底の気分の中でも美味しかったことを覚えているから、やっぱりケーキの魔力は凄い。

 

そんな緊張する特別な場所に、ティッシュとトイレットペーパーを持った私はなんとも不釣り合いに思えた。

 

持ち帰る時も、ティッシュとトイレットペーパーは邪魔で、ケーキの箱が斜めになりやしないかと、一人ハラハラしていた。

幸い近かったから事なきを得たが、次に買う時はケーキだけのために出かけようと思う。

 

家に帰って作業をして、日付が変わる前にケーキをお皿に出した。

いつもなら手で食べたり紙皿で済ませるところだが、今日は特別。

 

f:id:zenryoku_shohi:20231113025634j:image

 

あらかた写真を撮り終えて、ちょっと迷ってフルーツケーキを冷蔵庫に戻し、スフレチーズケーキを食べることにする。

チーズケーキが推しの好物だったから。

 

フォークを入れてみれば、ふわふわと柔らかい。

口の中でも溶ける感覚。優しい甘さ。

美味しくて、あっという間にいなくなってしまった。

 

いなくなってしまったから仕方ない、ともう一度冷蔵庫に戻り、フルーツケーキを取り出してフォークを突き刺した。

 

ジュレに包まれたフルーツを食べつつ、ふと、幼稚園に通っていた頃、ホールケーキの箱を大事に取っていたことを思い出した。

 

もう中身はないはずなのに、箱が何だかとても特別で、素敵なもののように思えていた。

ひょっとしたら、今もそのあたりは変わっていないんじゃないだろうか、なんて思いつつ。

 

推しの誕生日。普通なら、何の変哲もない日。

だけど私にとっては特別で大事な日だ。

もっとたくさんのものを好きになれば、もっとたくさんの特別が増えるのかもしれないけれど、今はこれくらいで丁度いいんじゃないかとも感じる。

 

それに、まず大事にしてあげるべきは、四か月後に来る自分の誕生日だ。

 

その時に私が私のことをどう思えているかは定かじゃない。

けれど、もし大事に出来るのなら、今度は個人店のケーキ屋さんに行ってみたい。

 

少し気の早いことを考えつつ、軽い胸焼けを覚えてマカロンを冷蔵庫にしまうのだ。