食べ物と私

食べます。

何にも成れない月見バーガー

締め切りがあるようで、何もない毎日。

なんだか覚束ないからか、起床したら十三時を過ぎてしまっていた。

最近は感情の底が浅く、何も考えられないことが多い。

 

この無気力はエネルギー不足が原因なのだろうか。

ぼんくらな頭で出した、多分間違っている結論。

空腹の実感もなかったが、終了期限の迫る月見バーガーを買いに行った。

 

f:id:zenryoku_shohi:20231024193120j:image

 

自称ミュージシャンに出会ったのは昨日の話。

彼はどうやらベースに、歌声に、技術に、喧嘩の強さに、知識量に、文章に、ギャグのセンスに、料理の腕前に、人柄に、自分自身に、自信があるようだった。

 

テンプレみたいな人だと思った。

じりじりと、心臓にやすりを当てられているような気分。最悪だ。

 

彼曰く、あらゆることに関して自分ほど出来る者はいないのだという。

けれど周りが理解してくれない、馬鹿ばかりだと。

 

自信があること自体を悪だと思っているわけではない。

実際、少し話をしただけだ。彼の実力とやらを私は知らない。

 

なのにこんなにも痛ましさと恥ずかしさを感じてしまったのは、きっと彼にコミュニケーションを取る気がなかった、そして彼自身はコミュニケーションを取っていたつもりだったからだと思う。

 

これまで彼が何をして生きてきたのか、明日の昼間どこにるのか、先週何をしていたのか、家族構成、年齢、SNS

彼と話したのはほんの数時間だったが、その数時間で私はそれだけの彼を知った。

 

対して、彼は私が何歳なのかすら、きっと知らない。

そもそも、知らないことに気が付いていない。情報の差に気が付いていない。

 

話をしているようで、流れてくるばかりの一方通行。

ずっとずっと、こちらの言葉が届かない。

 

こちらの言葉が届かなければ、段々とその人は諦められていく。

たとえその人がどれだけ優れたものを持っていても、これだけは変わらないのだと思う。

誰だって相手にされないことに対し、どこかに苦痛を感じている。

独りよがりは諦められる、去って行かれる。

 

だからきっと、ミュージシャンとしての彼が支持されることも無いのだ。

 

想像する。

誰にも理解されないまま、彼は彼なりに、どこかで咲ける場所を探したのかもしれない。

探しているうち、どこかのタイミングで、経験自体が彼のアイデンティティになり得ることに気が付く。

そこで妥協したが最後、思考力が衰える。出来ない自分が見えなくなってしまう。

ただ出来ない自分は怖いままだから、素人相手に技術を自慢する。自分ではない誰かとの繋がりを自慢する。

 

彼もきっと、本当は分かっているはずなのだ。

どれだけ自分が優れていたって、優れていると思っていたって、自分から出したそれを評価するのは自分以外の誰かだ。

もちろん、すべてのことが評価される必要はない。

自分の中で生まれたものは、それだけで尊いものなのだから。

 

けれどきちんと形を得たいのなら、自慢できるほどの箔をつけたいのならば。

分かってもらおうと努力しなければならない。

これまでの人生がそうだったように、きっと自分のままでは受け入れられないから。

 

そんなことも出来ないで、つたない泥だんごを見せびらかして。

ヒリヒリする。ねえ、恥ずかしいな。

 

……と、一通りのことを思ったあと。

私には本当の気持ち悪さがやってくる。黒くて重い液体が腹の底に溜まっていく。

 

分かっている。

彼とは昨日が初対面。なんなら、もう二度と会わないかもしれない。

にもかかわらずこんなに揺さぶられているのは、彼の中に自分自身を見たからだ。

自意識過剰なミュージシャンが、私の中にも住んでいるからだ。

 

自分で自分を信仰して崇め奉り、それだけでは飽き足らない。

何の努力もしないまま、餌をチラつかせて他の入信者をただ待っている。

入信しない者たちを、ひたすらに見下しながら。

 

そういう本当の意味での滑稽さが私の中にもある。

こんなの、ただの同族嫌悪だ。

頭は何も出してくれないのに、吐き気ばかりが強くなる。

 

何もしてないのは、出来ていないのは誰よりも私だろうに。

 

今期は三回ほど食べた、大好きな月見バーガー

焼きすぎて固くなったベーコンを必死に飲み込む。

美味しいけれど、やはり体が重くなるばかり。

当たり前だ。何も出来ないのはきっと空腹のせいじゃない。

 

胸と腹の気持ち悪さ。本当に、最悪な気持ちだ。

せめて胃の方はどうにかしたいと、ぬるま湯でパンシロンを流し込むのだった。