食べ物と私

食べます。

カラオケと我儘、チーズケーキ

昨日の鬱憤がおさまらなかった朝。

天気がいいことを確認し、ある場所に行きたいという欲がむくむくと膨らんでいく。

幸い用事も午前中で終わるのだ。

 

私はストレスが溜まると、よくカラオケに行く。

何時ごろからこうなったのかは分からないが、どうやら歌うことは私にとって、唯一アクティブなストレス発散方法らしい。

 

というわけで、鬱々としたままの今日もまた、午後から同居人を誘ってカラオケにやって来る。

平日の真昼間。人は少なく、料金だってかなり安かった。

 

カラオケが好きだからと言って、歌が上手いわけではない。正直下手な方だとも思う。

私は女性なのに、女性アーティストの曲が歌えない。

音が高すぎるのだ。いや、私の声が低いのか。

時々男性アーティストの曲でさえ声が出ない。

 

しかし、そんなことは関係ない。

私がカラオケに来る理由は楽しむため。歌を上達させに来ているわけではないのだ。

歌えないか歌えるかは関係ない。歌いたい曲を歌う。

だからなのか何時間歌っても、私の歌のネタは尽きない。同居人は早々に切り上げていた。

 

色々な曲を、いつもは聴くだけだ。

それだけでも揺さぶられるものがあるのに、改めて歌詞をなぞると色々と込み上げて来るものがある。

もしかしてこの気持ちが、私の嫌な気持ちを払拭してくれているのだろうか。

 

結局フリータイムで19時まで歌い切り、来た時とは違った気持ちを胸いっぱいに抱えながら、帰路に着く。

 

「ケーキ買ってよ」

 

上機嫌なまま、何気なく同居人にそんな冗談を言ってみる。

帰路にある不二家。楽しい気分だったから、ケーキでも買って帰ってしまいたかったのだ。

 

しかし何を思ったのか、同居人は何の躊躇いもなく頷き、財布を出して不二家に向かった。

少し驚きつつ、ケーキのショーウィンドウの前に立つ。

 

どれがいい?との質問に、チーズケーキを指差すと、本当に買ってくれた。

 

何かの気まぐれだろうか。

我ながら傲慢すぎるお願いだったため、何で買ってくれたの、と尋ねていたら、400円くらいいいよ、と言われた。

私にとって400円は大金なのだが。

 

そんなこんなで、家には可愛いチーズケーキ。

優しく箱を開けてみる。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220128210330j:image

 

そろっとフォークを突き立てると、少し柔らかい感触。下のパイ生地もろとも口に運ぶ。

しっとりとしたチーズケーキだった。ほろほろと口の中で溶けていくような。甘いチーズが歌って消費したカロリーを全部、埋めていく。

 

ケーキは特別な日ならでは、と決めているのにな、と少し自分に罪悪感を覚えつつ、フォークは止まらない。

 

結局、クリスマスにケーキを食べていなかったことを思い出し、少し遅いサンタさんが来たということにして落ち着くのだった。