食べ物と私

食べます。

秋の寂しさ、苦いカフェオレ

ようやく重い腰をあげ、スーパーに行った。

思い立ったから100均にも。

ずっと暗かったトイレの電球を変えてみたくなったのだ。

 

暗いオレンジ色の電球。

不便だけど使えるからと、この半年間放置してしまっていた。

白い200円のLEDは予想以上に明るくて少し驚く。

 

スーパーの収穫は、卵とハム、ベーコン、サンドイッチとカフェオレ。

本当はもうちょっと食べる物を買う予定だったが、あいにく食べたいものが浮かばなかった。

 

酷くお腹が空いたような、はたまたお腹が痛くて吐いてしまいそうな。

考えてぐるぐる歩いているうちに疲れてしまって、結局レジに向かう。

 

今は少し苦めのカフェオレを飲んでいる。

コーヒーの甘さは結構お腹に溜まるのだ。

それがいいことなのか悪いことなのか、それは分からないけれど。

 

f:id:zenryoku_shohi:20230921194534j:image

 

秋は寂しくなる季節なのかもしれないと思う。

 

毎年毎年、あまり得意ではない季節だった。

いつか慌ててバイトを始めたのも、困って病院に行き始めたのも、確かこの季節だった。

焦燥と憂鬱。本質の時期だ。

 

どうしたら楽に生きられるか、というのはよく考える。

よく考えはするが、底のある問いであることはもう十二分に分かっている。

あまり目を向けるべきではないということも。

けれど今は忙しさで誤魔化すことさえ難しく、色々と直視する。

 

本当は全部、不毛なことだと思ってはいるのだ。

この憂いだって季節のせいにしてしまえる。

嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも苦しいことも、全部刹那的なものだ。

明日になれば、眠ることさえできたら忘れてしまう。

そこまで私の容量は大きくなかった。

 

ただ、寂しさは少し、その中でも手ごわい。

 

あなたが他者にそう出来ないように、あなたを応援してくれる人はいない。

あなたが他者にそう出来ないように、あなたを心から心配して、想ってくれる人はいない。

どこへ行こうと誰も助けてくれやしない。

他者は他者で、あなたはあなたで、何もかもをどうにかしていくしかない。

それはとても寂しいことかもしれないけれど、きちんと飲み込んで、納得しなければならない。

全部が全部、ここまで生きてきたあなたの責任だから。

 

何度も何度も縋って学んで、諦めたことだ。

今更どうも思わない、思わずにいたい。

 

それでも時々、誰かに頭を撫でてもらいたくなる。

何も生産できなくても、ただ地球を穢すことしか出来なくとも、それでいいよと言って欲しい。

 

私を余すことなく知ってくれる人が在って、その上でその人に抱きしめられたら。

そしてその人と全く同じ心で、その人を抱き返すことが出来たのなら。

それはきっととても幸せなことだろうと、ずっと夢に見ている。

 

酷く我儘に育ってしまったものだと思う。

つまりは今、とても寂しいのだけれど、この部屋には卵とハム、ベーコンしかいない。

期限以内に食べきることを目標に、とりあえず今日は眠れたら良い。