食べ物と私

食べます。

嫌いな人の好きな食べ物

最悪の日に「お疲れ様」と貰ったお菓子を食べつつ、ふと思い出し、慌ててこの写真を撮った。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211207064836j:image

 

キャラメルのブールドネージュ。

別名、スノーボール。

私の大大大嫌いな人が好きだったお菓子だ。

 

出会いは高校一年生の時。

彼女は部活の先輩だった。高校の時、私はバレー部のマネージャーをしていたのだ。

 

肌が白くて、細くて、サラサラの長い髪で、少し出っ歯な彼女。

よくある話だ。三年生が居た時はいい顔をしていたにも関わらず、引退したら態度が豹変。

 

挨拶無視は当たり前。

業務だって出来ないからという理由でまともに教えてもらえない。

部員の前で私をこき下ろす、挙句の果てには他の部のマネージャーにも悪口を叩くわで、本当に手がつけられなかった。

 

先輩だから苦渋を呑んで見逃していたものの、もちろんその先輩のことは昔も今も大っ嫌いだ。

というか当時だって嫌なら嫌と言えばよかったと、そう思う。

実際問題、出来るかどうかは別として。

 

そんな先輩が事あるごとにせがんでいたお菓子、スノーボール。

 

私だって甘党だ。

もちろんスノーボールは好きだった。甘さをまとったまま、サクッとほろほろ溶けていくあの食感も。

真っ白でころころとしていて、名前の通り雪みたいで、かわいいかわいいスノーボール。

 

味が、というわけじゃない。さすがに味覚までは操作されない。

けれどスノーボールは、これで何となく避けてきたお菓子ではあった。

 

つくづく変な話、下らない話だと思う。

相手が嫌いならなおさら、気にしてやる必要はこれっぽっちもないというのに。

 

それでも人間、嫌な記憶はまとわりつく。

嫌悪感が深ければ深いほど、その範囲だって大きくなって。

元はと言えばそいつのせいだが、結果的にトゲトゲと、私が私を奪ってしまう。

そんなこんなに、もう私は飽き飽きしているというのに。

 

……それでも。

 

確かに、急いでこの写真を撮るくらいには、まだあの先輩の記憶は残っている。

しかし、封を開けて二、三個食べて思い出すくらいには、先輩の記憶は弱まっているのだ。

 

考えてみればもう七、八年前の話になるのだろうか。時の流れは遅くて早い。

 

「そいつ誰だっけ?」なんて全部忘れられることはきっとない。されたことはずっと、きっとずっと覚えているし、ずっと嫌いだ。

 

でも、何も考えずにスノーボールを大量に食べられるくらいには、いずれ回復して欲しいな、とつくづくそう思う。

 

何はともあれ、このスノーボールは今の優しい先輩から頂いたありがたいお菓子だ。

残りは温かい紅茶でも淹れて、大切に頂くとしよう。

 

スノーボールのこと、私は好きではあるのだから。