食べ物と私

食べます。

密かな祈りで食を取る

お弁当を作る時は機嫌が悪い。

最近気が付いた法則である。

そりゃそうだ。私にとって唯一の安寧の地は家なのだから。

 

最近は寒さのせいか、輪をかけて気力が湧かない。

本音を言うと何もしたくない。

けれど寒さのせいと、原因もなんとなく分かっているから、私は身を起こす。

 

寒いのなんかみんな一緒なんだから、なんて言わない。

寒いのに、私はよく頑張っている。頑張っている。

 

ステンレス製、銀色のキッチンは冷たい。

せめて白く塗装されていたらいいと思い、頭で描いたそれが実家のキッチンであることに気が付く。

今年も年末年始は帰らない。

 

何か月前に作ったのかも忘れてしまった、冷凍の鶏肉のクリーム煮を二つ、こちらも冷凍、ピーマンの塩昆布炒めと一緒にレンジにかける。

味の薄い炊き込みご飯も一緒に。

 

卵焼きをまきながら、ぼんやりと疲れていることを感じる。

何時だって私は疲れている。家に居たって帰りたい。

 

食べる行為は生きる行為だと、以前誰か、多分、Youtuberのにゃんたこさんが言っていた気がする。

だから、たくさん食べる人は魅力的に映るのだと。

樹木希林さんは、もし最後の晩餐があったとして何を食べるかを聞かれた時、何も食べないと答えたと、どこかで聞いたことがある。

生きる分のエネルギーは要らないから、と。

 

私はずっと死にたがっている。

こんなブログで言うのも何だが、死にたい。それはもう、昔から。

 

特に、死にたい気持ちを悲観的にとらえている訳ではない。

ちょっと困ったな、というくらいだ。

 

それでも、現実的ではないのだ、死は。

人が一人死ぬと、なぜか大勢の人に労力がかかる。そういう仕組みになっている。

多分家族や友人も悲しむだろう。さすがに、少しの間だけは。

それに普通に死ぬのは怖い。

 

だからきっと、私は死なない。ただ、死にたいだけ。

 

昨夜床にひっくり返しつつ、なんとか完成させた蒸し鶏も合わせて、むぎゅ、と弁当箱に詰める。

味気のない、茶色い弁当。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211210140359j:image

 

この行為だって紛れもなく生きることだ。

 

私は食べものが好きで、最後の晩餐は絶対に美味しい物が食べたくて、自己破壊衝動に駆られたって、「私の血の付いた包丁で料理するのは何だかなぁ」と、思いとどまったりする。

強欲で、しっかり元気だ。

 

健康体のまま、私はきちんとご飯を食べる。

健康なまま、もうずっと自身の死を祈っている。

 

ひどく滑稽だ。何もかもが矛盾している。

こんなちぐはぐな自分を、私はきっと抱えきれずにいるのだろう。

 

もう一度言うが、私は健康だ。

健康な部分があるから、きっと私が自死を選ぶことはない。

分かっている。見えているから。

 

だから今日も、私はこの一日を乗り切るだけなのだ。