食べ物と私

食べます。

食べ歩き・クレープ

まだ少し眠気が残っていた。

休日にも関わらず、化粧をして、パソコンをいじりながら待機。

そのまま時間になり、私は同居人と一緒に街へ繰り出した。

 

数日前、あんな話をしておきながら、今日は二人で出かけていた。

空は曇っていた。手袋越しに手を繋ぐ。

楽しいことは好きだった。自分本位であったとしても、もう私はそれで良かった。

 

まずは古くなった筆箱を買い換える。

考えてみれば五年以上使っている筆箱だ。そろそろ寿命だった。

 

重視すべきは可愛い柄である。

ちなみに今使っている筆箱には三匹の猫がキャットフードのゴミをかぶりドレスアップしている姿が描かれている。

 

結局、そう迷うことなく、表に魚、裏に缶詰めと、加工前後の姿が描かれた哀愁漂う筆箱をカゴに入れた。

可愛いの基準は人それぞれである。

 

それから二、三、買い物をして、お腹が空いたと呟いてみる。

ここまで一銭も使っていなかった同居人も、それに同意した。

 

クレープを食べたいといういつもの思いつきから、同居人がカフェを調べてくれていた。

しかし、店の前まで来たところで、定休日か何かであいにく店が閉まっていることに気づき、私達は踵を返した。

 

その店のウェブサイトを詳しく調べ、定休日を確認しようとする同居人に、クレープなんてどこでも売ってるよ、と、元も子もない発言を溢す。

 

調べてくれていたのはそれなりに有難いが、クレープは食べ歩きと、数億年前から決まっているのだ。

 

そんなこんなで適当に歩いていれば、本当に適当なクレープ屋さんに遭遇する。

番号が振られるほどずらりと並んだ、なんの変哲もないメニュー。

 

腹の虫も鳴っていることだ。

しっかり吟味して、それでもいつもよりは早めにメニューを決める。

筆箱のおかげか、はたまた目の前の甘い匂いのおかげか。

機嫌が良かった私は、おそらく全てのお店において人生初、トッピングまで頼んでしまった。

 

そして待つこと、数分。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211208233842j:image

 

クッキーアンドチョコのクレープに、いちごのトッピング。

見るからにクレープ。見るからにあまそうだ。

 

嬉しくなって、一口。

ほろほろした少し苦いクレープに、チョコチップがよく合っている。

そして酸味の効いたいちご、何より、薄い生地に対する、この大量の生クリーム。

実際にクッキーとチョコは上だけで、ほぼ八割を生クリームが占めていた。

 

そう。これこそが、私の求めていたクレープだ。

 

どうにか上手く食べようと頑張りつつも、生クリームを堪能する。

トッピングしたいちごは、クレープの下の方まで続いていて、なんだか嬉しかった。

 

お目当てのものが全て済んで、ご機嫌な帰路。

とはいえ、同居人の目はあまり見ることができなかった。口だけが動いていく。

 

何をどう感じているのか、全く分からない。

分からないけど、楽しまなきゃ損なのにな、と。

ひどく他人事のように、私はそう思った。