食べ物と私

食べます。

絵に描き出てきたシフォンケーキ

「シフォンケーキを作りたい」

 

いつものように私は思いつきでそう言った。

お菓子作りは好きだ。

得意ではないし、高い頻度で作るわけでは無いのだが、お菓子を作るという行為に強く惹かれる。

ただ、実行に移すには気力が必要なわけで、毎回願望だけ言っては流れていくのだ。

 

しかし、今は実家。

ここにはその言葉を聴く人がいるのだ。

 

「いいよ」

 

何気なく言ったはずが、母は頷いてしまった。

 

うちの母は一言で言うと元気である。

私と違って腰を落ち着けることが苦手で、いつも忙しなく動いているイメージだ。

 

予定が空いたら何か予定を詰め込む。

それでも何も無い時は家中の家事をしてしまう。

 

寝ているばかりの私とは大違いだ。

そんなわけで実家に帰ったら、私は母に連れ回されヘロヘロになっているのがオチなのだが。

 

その日も一つ用事を終えて帰宅していた最中なのだが、疲れ切った私とは違って母には余力が残っていたらしい。

嬉しそうにシフォンケーキのフレーバーを考え始める始末である。

 

慌てて冗談だよ、私眠いから、家に帰ったら寝ちゃうよ、と言っても、もう当人はその気なのだった。

 

結局家に着き、自分の家には無いこたつに吸い込まれるように寝転がれば、私の意識は沈んでいく。

 

そして次に母に肩を叩かれた時、むくりと起き上がると、そこにはお皿に盛られたシフォンケーキが生クリームの化粧で鎮座していたのだった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220315160859j:image

 

まるで魔法である。

いつの間か願ったものが出来上がっているのだ。

夢うつつのまま、冷たいフォークを手に取る。

フレーバーは迷った挙句紅茶にしたらしい。

 

ふわふわのケーキは、切るのにそれなりに強い力がいる。

甘さ控えめ、とろとろの生クリームと絡めながら口に運ぶと、ふわりと紅茶が香った。

ケーキ生地は柔らかく、ふわしゅわと口の中で消えていく。

 

母曰く、シフォンケーキなんかすごく簡単らしい。

個人的にはメレンゲを泡立てたり、ボウルを洗ったり、小麦粉を出してきたりするだけで疲れそうなものなのだが。

 

腰が軽いというのは徳だと思う。

自分もそうありたいなぁと思ってみる反面、すぐに無理だな、と思い直す。

何をするにしろフットワークが重いのだ。

でもそれが私の一部でもあるので。

 

一人暮らしをする中で、何度もシフォンケーキを作りたいと思ったことはある。

思ったことがある割には、家にはハンドミキサーも、シフォンケーキ特有のケーキ型も無い。

 

小さいハンドミキサーなら百均で売っていることは知っている。

家に帰ったらまずは用具だけでも揃えてみようかなと思いつつ、それがいつになるのやら。

先は思いやられるのだった。