食べ物と私

食べます。

祖母と母と娘といちご

今日は祖母の家に行くという話だった。

帰省している時のお決まりの行事でもある。

 

車に揺られること30分。

迎えてくれる飼い犬と触れ合いつつ、古い造りの家に上がる。

祖母の家は日本の夏が想起させられるような、涼し気な家だ。

 

農家ということもあり、料理好きな祖母。

席に着いた途端色々なものを勧めてくれるが、お腹がいっぱいだったのでやんわりと断る。

それでも色々提案してくるので、それなら食べられるかもしれない、と祖母が口にしたイチゴという単語についに頷いた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220315161625j:image

 

キラキラと輝く、いびつな、それでも大粒のイチゴ。

イチゴは作っていなかったはずなので、もしかしたら私のために買ってきてくれたのかもしれなかった。

 

口をいっぱいにしながら、一口で齧り付く。

ちょうど口に収まるサイズ。噛んだ途端じゅわりと果実の甘さが広がる。

酸っぱさはちょっと。かなり甘い子たちだった。

 

そんなイチゴを口に放り込んでいると、母と祖母の会話がどんどん怪しくなっていく。

そして些細な、しかし決定的な一言で火花は散った。

 

母は普段見ないケータイに目を落とし、喋らなくなってしまう。

私はなんとなく祖母と話していたが、結局空気の重さに耐えきれず、そろそろとスマホに手を伸ばす。

この場を取り繕うのが私の役目でなければならない理由は、どこにも無かったと思う。

 

祖母は寂しかったのだろうか、少しいじけたように眠ってしまう。

最終的にいつものようなお見送りもなく、私たちは祖母の家を後にした。

 

帰りの車の中、母は私に謝ってきた。

どうやら祖母の態度を申し訳なく感じているらしい。

 

それからは最近の祖母の言動について、思うところをつらつらと私に話し始める。

それを聞きながら、ぼんやりと母も娘なのだな、と思った。

 

母の愚痴には心当たりがあった。

それは全部、私や妹が母に抱いている不満だったから。

 

お母さんも同じ事やってるじゃん、なんてことは言わずに、ただ母の愚痴を聞いていく。

年をとると自分中心になってしまう、と母が呟く。

みんなそうだね、みんな。と私は返したけれど。

 

片っぽが意地を張ったら、片っぽも意地を張って。

スマホを一心に見つめている母の横顔は、はっきりと祖母との対話を諦めていた。

きっと祖母から歩み寄ってくれることを、どこかで期待しているのだろう。

その姿は母に甘えている子ども、そのままだ。

 

数十年後、いや、そんなに経たなくとも、私と母もきっとそんな関係になるんだと思う。

母も祖母も寂しがり屋で、几帳面で、少しだけ人に飢えているから。

 

手に少し香るイチゴ。

また会う時は、仲直りしてくれていればいいと思う。