食べ物と私

食べます。

休息ナポリタン

今日は休息の日だった。息継ぎのような日だ。

 

とはいえ朝から用事がある。

とり急ぎ服を着替えて時間を確認するものの、その用事が昨日だったことに気が付く。

日付を間違えていた。

 

というわけで、あっという間に今日の予定はなくなった。

 

ベッドに戻り、二度目の眠りに入る。

結局そのまま本日は眠りの日となってしまったのだが。

 

大事な人が居た。そんな夢をみた。

最近は夢の中で怒っていることが多い。声を荒げて怒鳴っているのだ。

 

今日の夢ではその大事な人への気持ちを踏みにじられ、私は怒鳴っていた。

低能な悪口で相手を罵って、感情のまま叫び散らかす。

現実の私なら馬鹿馬鹿しいと一蹴するような行為だ。

名前も知らない相手の女は余裕そうに笑っていた。

 

何度目かの目覚め。

目が覚めたところで頭はぼやけたまま、うつらうつらとベッドに丸くなる。

体が重くて、何もしたくなかった。

 

本当は今日、掃除機をかけたかったのだが、食べることすらままなっていない。

お風呂にだって入りたくなかった。

だって今日は推しのゲームですらまだ開けていないのだ。

 

思ったより疲れていたのだろうか。

まだまだ眠り続けられそうだった。

 

しかし、私は明日をどうにか生き抜かなければならない。

そして明日を生き抜くためには、明日への色々な負担を減らしておかなければならない。

 

どうにかベッドの誘惑を跳ね除け、冷蔵庫からピーマン、冷凍庫からウィンナーを取り出す。

先に目玉焼きを作り、適当に切ったピーマンとウィンナーをコンソメとケチャップで炒める。

 

次に久しぶりにパスタを取り出す。

太めのパスタ。何気なく裏面を見れば、カルボナーラやミートソースに合うという説明書き。

どうやらケチャップだけの味付けには向いていないらしいが、関係ない。

 

茹だったパスタを先程のフライパンで炒めて、最初に作った目玉焼き、チーズを絡めて出来上がり。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220414191201j:image

 

ナポリタンのような何か。

たくさん食べて元気を出そうと思ったからたくさん作ってみた。単純な思考である。

 

チーズがパスタ同士をくっつけてなかなか巻きとれない。

大口を開けて食べれば、ウインナーの軽い肉感、くたっとしたパスタに程よく硬さの残ったピーマン。

適当につくったが、なんだかんだ言って美味しい。

多く作りすぎて、最後はちょっと苦しかった。

 

皿を洗って、またしてもベッドで一息つく。

食べたら元気になるかな、と思ったのに、また眠くなってしまった。

 

食べて、寝て、寝て、寝て、食べて。

 

ムーミンや動物の森のような生活だ。

あるいは冬眠中の動物のような。

 

でも、とりあえずは明日を迎えられそうなことに、怖かったりほっとしたりする今日この頃なのだった。