食べ物と私

食べます。

辛さと夏と

二時間半の用事。

たったそれだけで疲れたのか、それとも沢山の人と話して疲れたのか。

分からないが、酷くお腹が空いていた。

 

一人で悶々と考えている時間が多かったからだろうか、人と話して何だか少しはしゃぎ過ぎたような。

楽しかった反面、疲れている。いかんせん次分のコントロールは上手くないのだ。

 

ふらふらと自転車を漕いで、止まる。

家に帰る途中、ふらふらとラーメン屋に向かう。

楽しい気分のまま、家に帰るのが勿体無かったからか、それとも旗のビール半額に惹かれたからか、それはちょっと分からない。

 

なぜか居酒屋よりも騒がしく思えるラーメン屋。

一人用のカウンターに座り、メニューと睨めっこする。

昔は味……というよりトラウマ関係でラーメン自体があまり好きじゃなかった。

小さい頃、ノロにかかるちょっと前にラーメンを食べたのだ。

 

注文を待っている間、卓上の食べ放題のたくあんを小さな皿によそう。

一人暮らし、たくあんなんて普段食べないから嬉しい。

当然のように頼んでしまったビールが先に届いたが、たくあんをおつまみにしてだって食べられた。

 

そして本当のそんなに待たずして登場。旨辛味噌ラーメン。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220722145130j:image

 

ここに来たのは初めてじゃないから、ここの辛さが結構強いことだって知っていた。

でも、徹底的に鬱憤を晴らしたかったのかもしれない。

 

心なしか混ぜて、一口。

熱さと辛さが相まって、口の中が燃え上がる。

暑い。辛い。熱い。辛い。

けど、美味しい。

 

白いシャツだって無視してずるずると麺を啜る。

時折ビールとたくあんを挟むけど、その後のラーメンがまた辛くて仕方ない。

でも、辛いのを我慢して啜る。

すると何だか、旨味だけ味わえる瞬間が訪れる。

 

辛いものを食べるとストレス発散になるという。

多分、絶対間違いではない。

 

あまりにスープが美味しくて、それに何だか物足りなかったから思わず白ごはんを追加。

流石にスープ全部を飲むことはできなかったが、スープを白ごはんにかけて頂いた。

ビールも完飲。ちょっと食べ過ぎだ。

 

自転車を押して帰りながらちょっと食べすぎたかもな、と思っている。

最近食にかける値段が高くなっている気がする。

ちょっと考えてみれば、ここ最近外食ばかりなような。

 

夏を前にして暴食の嵐。

多分そういう時期なのだろうと思い込み、何でも許そうと試みる。

 

しかし今日は特に満足してしまったのだろう、家に帰るなり、私は眠ってしまった。