食べ物と私

食べます。

腹ペコパスタ

最近満腹中枢がイかれている。

詳しくいうと、めちゃめちゃお腹が空いているか、ちょっと具合が悪いくらい満腹かの二つしかない。

 

今日は家に帰る前からお腹が空いてたまらなかった。

別にご飯を抜いていたわけじゃない。なのに、だ。

 

結局家に帰るまで間に合わず、コンビニでコロッケを一つ買う。

でも、少し食べたら火がついたようにもっとお腹が減ってくる。あの現象は一体なんなんだろう。

 

家にどうにか辿り着き、速攻で鍋の湯を沸かす。

諸々と忙しなくしている間に沸いた湯へ、パスタをぶち込んだ。

ちょうどパスタがなくなる時で、9分間茹でるパスタと7分間茹でるパスタが混ざってしまったが、今の私にとっては大層な問題じゃない。

そもそもパスタの茹で時間を正確に測ったことなどないに等しいから。

 

一ヶ月ほど前の仕送りボックスの中から、既に封の開いた無印良品のパスタソースを取り出す。ウニクリームパスタ。

ウニの味がしたかどうかは正直分からないが、前食べた時は美味しかった。

 

茹で上がったパスタに濃いソースを絡める。

仕上げに海苔を散りばめるのだが、前回この海苔の存在を忘れていたため、今回は倍増だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220528075435j:image

 

とりあえず巻き付けて一口。

結果的にいい茹で加減になっているパスタと、濃厚なクリームソースがよく絡んで美味しい。

海苔はやっぱりあった方がちょっと嬉しいな、と思ったり。

 

大食いの動画を見ながら、一人前をそれはもう物凄いスピードで食べ終えてしまう。

こうやって早く食べてしまうことが多分良くないのだろうけど、こればかりはどうしようもない。

 

家に帰る前は何だか冷や汗がすごく、横になりたい感じでふらふらしてちょっと焦った。低血糖かな、と思ったり。

 

糖尿病の人がよくなるということで不安になり、ちょっと調べてみれば食事の量が少ないとか、時間が遅れたとか、そういうことでも低血糖になるらしい。

不規則な食生活が原因だろうか。

 

ソースの一滴すら残さなかった白いお皿を見る。

色々とやることはある。やらなきゃいけないことも。

だから食事が疎かになってしまうのは仕方ないことのように思うけど、それは多分人間としては間違っているんだろうな、なんて。

 

最近は周りが忙しそうだ。総じて顔色が悪い。

休めばいいのにとも思うが、何か敷居が高いらしい。

私もちょっと空気に合わせて疲れたり、合わせられなくて負目だったり。

体も心も、自分のことは自分で守らなければ、誰も助けてはくれないから。

 

とりあえずは今日のような経験は懲り懲りなので、ラムネでも買っておこうかなと思う。