食べ物と私

食べます。

雨の中のクリームパスタ

調子のいい日。

ちょっと心が落ち着いてきたのか分からないが、ちゃんと筆が進むようになる。

 

あっちを書いて、こっちを書いて、またあっちに戻って。

 

パソコンだったりスマホだったりと忙しいが、つっかえずに書けているあたりこちらとしてもほっとするような気持ちだ。

ただ、お陰で肩甲骨や首、おまけに肩なんかがバキバキだ。

もみほぐしみたいなところに行ってみたい。

 

少しキリのいいところまで落ち着いて、というか集中力が切れたので、一旦目を休めようとパソコンから離れる。

 

うるさい水の音。

雨が降っている。この夏は湿度が高い。

 

外に出ない私にとっては関係のないことだと思っていたが、それなりに気分は下がる。

雨を「いい天気」と言う人もいるのだろが、私は雨がこの世で一番嫌いだ。

 

休憩ついでにキッチンに立つ。

玉ねぎを切って、ベーコンを切って。

晩御飯にはまだ早い。しかし、お腹が空いた時に料理するのではもう遅いと学んでいる。

 

玉ねぎとベーコン、そして冷凍していたえのきをバターで炒める。そこに小麦粉、塩、胡椒、コンソメ

それから冷蔵庫に余っていた、そろそろ期限の牛乳を取り出す。

ゆっくり入れて、混ぜていけば完成。クリームソースだ。

 

思いの外沢山できたからタッパーに入れて、また少しだけ作業に戻る。

これでお腹が空いた時、パスタを茹でるだけで済むから。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220817102731j:image

 

数時間後、茹で上がったパスタにクリームソースを絡める。

見栄えはちょっとアレだが、まぁ味に支障はないだろう。

フォークで巻いて、一口。

えのきのシャキシャキ感とベーコンの塩気が牛乳でクリーミーにまとまっている。

これは結構美味しい。

最近自分が作ったものの中でも当たりな方だった。

 

最近、スーパーに行っていないから、冷蔵庫が寂しくてしょうがない。

レタスも今安くなっていると聞く。

野菜不足をひしひしと感じているから、自分でサラダを作りたいところだけれど、何せスーパーに行って、そして料理を作る気力というものがない。

今はそれよりやりたいことがあるのだ。

 

パスタを食べ終わって、少しだけ横になる。

やっぱり何かを食べると少し頭が働かなくなるような気はする。

本日何度目かの休憩タイムだ。

 

気が付けば八月ももう終わりそうで、少し絶望の兆しだ。

やりたいことを早く終わらせて、やらなければいけないことに取り掛からねばとは思う。

けど、順序は絶対逆にしてやらない。

 

果たして現実に帰れるのかな、と、また不安なことを思いつつ、またスマホで文字を打つのだった。