食べ物と私

食べます。

億劫な日と缶入りのパン

目覚ましが鳴り切ってしまい、力なくベッドに身を預けた。

今日も今日とてやらなければならないことは多いのだが、どうにも体が重い。

二日連続朝から晩まで用事があった。頭はともかく、体が疲れているような気がする。

 

とりあえず何か食べようにも、全部が億劫だった。

しばらくそのままブルーライトを浴びてみるも、いよいよ動かなければならない時間になり、私はのそりと戸棚を開けた。生憎食パンを切らせていたのだ。

 

奥底に隠れている缶詰たちを引っ張り出し、缶入りのパンを手にする。

乾パンではない。缶入りのパンだ。いわゆる非常食。

 

災害セットのためにわざわざ買ったわけではない。

大学の卒業記念品に紛れていたのだ。

本当に何で卒業の記念にこれが配られたのか分からない。

他にも防災セットを貰ったような気がするのだが、どこの大学でも配られるものなのだろうか。

 

ちなみに一緒に閉まっていたらしいレトルトカレーの賞味期限には半年前の日付が記されていた。やめといた方がいいだろうか。

 

災害時というわけではないが、今日の機動力が必要だ。そして好奇心もあった。

実は缶に入った非常食のパンが発売される、と、かなり前にテレビで見てから密かに気になってはいたのだ。

 

プルタブを持ち上げ、開けてみる。

中からはカップケーキのような、可愛らしいフォルムのパンが出てきた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211009112903j:image

 

肉まんよろしく、巻かれている紙がめちゃくちゃに取りにくい。

しかしそれは、それだけパンがふわふわしている証拠で。

 

案の定千切って一口食べてみれば、紛れもなくパンだった。

ちょっと硬いのかな、なんて思っていたが、そんなこともない。食感は6個入りで入っているロールパンに似ている。

 

レーズンについては、そんな風味は感じられたが、入ってたドライフルーツはよく見るあのレーズンではなく、どちらかというと透明感のある南国系のドライフルーツの見た目をしていた。なんにせよ、美味しい。

 

そしてさすが非常食といったところだろうか、二個入りで結構お腹いっぱいになってしまった。

紙と一体化したパンも出来る限り食べつくし、一息つく。

味に関しては普通のパンで、可もなく不可もなく、といった感じだが、とりあえず疲れた体のエネルギーにはなった。

 

それでも何となく気乗りしないまま、くしゃみを一つ。

そういえばこの前、掃除機をかけるタイミングを逃してしまったのだった。心なしか空気が悪いような気がする。

 

やらなければいけないこと、やりたいこと、こなさなければならないこと。

 

掃除はそのどれでもないが、単純作業で体を慣らすのも一つの手かもしれない。

これを書き終えたら、とりあえず窓を開けに行こうと思う。