食べ物と私

食べます。

深夜のあったか、トマトスープ

少し疲れて帰ってきた夜。

お風呂を済ませ、スマホを片手にごろごろとベッドに横になる。

けれど、目は冴えている。何となくハイになっている感じ。

一日中やりたいことをやっていたからか、日は沈みきっているというのに、私はまだまだ元気だった。

 

追撃のように、午後五時という変な時間にご飯を食べてしまったことを思い出す。

おまけに明日がお弁当の日だということも。

小腹も空いていることだし、あれをつくろう。

 

お風呂上りの温かい体で、冷蔵庫にあった野菜たちを根こそぎ取り出す。

 

使いかけのにんじん、キャベツひと玉、玉ねぎ一個。

 

根こそぎ、といいつつ思ったより無かったな、と思いつつ、それぞれを小さく切っていく。

キャベツはまず半分に切って、四分の一をざく切り、もう四分の一はサラダ用に千切りにしてしまう。

あとは切った野菜を鍋に入れ、少量の水、そして塩と共にしんなりするまで蒸すように煮る。

 

かさが減ったらそこにコンソメ、そして前、ミートボールスパゲティを作った時の名残、冷蔵庫にあったトマト缶を取り出す。

まずトマトを入れ、その後その缶を洗うように水を注ぎ、鍋に入れる。

 

食材は余すことなく。缶詰でもそれは同じだ。

 

後は煮込んで、忘れていた生姜を入れてしまえば、完成。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211104092436j:image

 

食べる直前に、ピザ用チーズを乗っけてみる。

最近、なんにでもこのチーズを乗っけるのがマイブームになりつつあるのだ。

 

もう寝なければいけない時間帯。

出来立て熱々のスープを、おそるおそる、一口。

 

トマトの酸味とコンソメのコクがふわっと香る。

しなしなになった野菜たちが優しく体を温めてくれる。

唯一パンチのあるチーズのおかげで、スープにしては満足感も高い。

うん。美味しい。あったかい。

 

スープは不思議だと思う。

温かい食べ物は他にもたくさんあるはずなのに、その他のどんな食べ物より、なんだかあたたかくなる。

一度に大量に作ってしまえることも嬉しい。

 

体にいい感じ、あったまる感じ、冷蔵庫が潤う感じ。

この辺が要因なのかもしれないが、なんにせよ、ほっとする。

 

高校の時も、冬場はいつものお弁当箱はお休み、かわりにスープジャーを持って行っていた覚えがある。

木造の公立高校は本当に寒くて、寒くて、たまらずスープジャーを買って、温かいものを入れてほしいと母にお願いしたのだ。

基本的に私は寒がりだった。

 

そして、そのスープジャーは今もこの家のキッチンにある。

最近は寒くなってきた。明日もこれが活躍してくれることだろう。

 

スープのお供はおにぎりかな。あ、海苔、あったんだった。

 

独り言のようにそう思う私を置いて、日付は更新されていくのだった。