食べ物と私

食べます。

烏滸がましいな、トマトツナ

朝早く起きて、水筒に水を準備して、着替えて、化粧を済ませて。

 

そろそろ行かなきゃな、なんて思っている時に一通のメールが届く。

たった数行のそのメール。それで今日の私の予定は無に帰った。

 

嬉しさ半分、苛立ち半分で颯爽とシャツを脱ぎラフな格好に着替える。

こういうことは珍しくないとはいえ、やはりちょっと調子を崩される。

 

前もって休みだと分かっていたら化粧なんてしなかったのに。

そもそもこんなに早く起きなかった。というか昨日の夜、もうちょっとお酒を飲めたのに。

 

そんなくだらない後悔をしながらベッドに寝転がってスマホをいじる。

一気に予定が崩れると、途端に何をしていいか分からなくなる。

本の一冊でも読めばいいのに、ベッドの上でスマホをいじってしまうから、うつらうつらと瞼が重くなっていく。

 

結局、寝て起きて、寝て起きてを繰り返していたら、いつの間にか日は暮れてしまっていた。

何度目かの起床、すぐにスマホをいじりながらぼーっと頭を空にする。

こんなことをしているから、毎週末に表示されるスクリーンタイムの時間は毎回えげつない。

完全に推しとスマホの依存症となりつつあるが、人に依存していないだけいいのかなと思う。

どうせ自分が軸では生きている意味なんて見いだせないのだ。

 

そして、こんな怠惰な生活をしていてもお腹は空く。

のっそりと起き上がり、冷蔵庫を眺める。

目に入った赤い野菜におっ、と思う。

そういえば、仕送りでミニトマトが届いたのだった。

 

ちょっと調理でもしてみようと、一つ一つトマトのヘタを取って洗う。

柔らかくなっているものを食べてみれば、熟しきっていたようで、信じられないくらい甘くなっていた。

 

常備している……というか前に仕送りで届いた、そして今回も届いていたツナ缶を1つ開ける。

切ったミニトマトに、油を切ったツナ缶を混ぜ、そこに鶏がらスープの素、胡椒、、レモンをいれて混ぜる。

これで完成。なんか美味しいやつだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220609083636j:image

 

一口食べてみると、本当にトマトが甘い。

ツナ缶との相性もよく、なんとなくオシャレな味付けになっているような、いないような。

 

しかし、改めて考えてみると私は生かされているな、と思う。

こうして人の金で一人暮らしをして、食料の供給を受け、何不自由なくて。

 

こんなので死を願っているなんて、聞く人が聞いたら怒ったっておかしくない。

人と比べることはないと、それは分かっているつもりなのに、やっぱり後を引くような罪悪感がぬぐえない。

 

何だか烏滸がましくて、ちょっと恥ずかしい。

 

タッパーをとじ、トマトとツナを仕舞う。

恥の多い生涯を送ってきました、なんてね。