食べ物と私

食べます。

みかん一個の影響力

色々と終えて帰宅。

長い一日だっだが、勝負はこれからだった。

 

忙しい時期は何となく構えることができない。

気づけば巻き込まれているような、いつの間にか渦中にいるような、そんな感じ。

そして今は絶賛、忙しい時期だ。

何故かやることが終わらない。

 

夕飯もお風呂も終えて、あとは早い明日に備えて眠ってしまいたいのに、パソコンを開く。

デジタル時計は23時を指していた。

 

適当に好きな音楽を流しながら、パチパチとパソコンを叩いていく。

思考など等に死んでいた。感覚で書いている、脳死で書いている。

あまり良いことではないのだが、また明日見直せばいい。

今はとにかく、「出来ている」という余裕が欲しいのだ。

 

こんな深夜でも、いくら疲れていても、どこかしらのタイミングで集中できる場面がやってくる。

没頭して、指の動きが頭について行かないほどの。

しかし、残念ながら今日はそれが訪れてくれない。

どうやらそういう日らしい。

 

何度目か、気を抜くと開いてしまうTwitterを閉じ、ため息をつく。

その時、チラリと目の端に入った白い袋。

脳死の状態で、椅子に座ったままゴソゴソと袋を探る。

小さい頃、この体勢で椅子から落っこちて、脱臼したことあったっけ。

 

成長した私は横着も上手くこなせるようになり、上手く掴んだ柔らかい球体をテーブルの上に置く。

昨日の仕送りに入っていた、みかんだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211223075824j:image

 

手触りはへにょへにょと頼りない。

これは多分身と皮の間に空洞がある、剥きやすいみかんだ、なんて遠くで思いつつ、ぐっと親指を突き立てて皮を剥く。

予想は当たりだ。ぐぐっと音を立て、白い筋が破れていく。

 

みかんは好きでも嫌いでもない。

けれど、スーパーに並んでいるものを買うほど好きじゃないことは確かだ。

だから私がみかんを食べる時は、大抵貰い物なのだけれど。

 

筋もそのままに、一つ、口の中に放り込む。

結構甘い。酸味の少ない身が弾けて、薄皮が口に残る。

 

皮を収集しようとティッシュに手を伸ばす。

みかんといえば、エルマーの冒険を思い出す。

竜は皮の方が好きだったような。

衛生上どうなんだろう、なんて現実的な面白みのないことを思いつつ、皮を捨てた。

 

どこかのゲームのキノコのように、みかんを食べるとパワーアップしてくれればよいのだが、実際、みかん一個が私に与える影響力は少ない。

 

特にお腹がいっぱいになるわけでもなく、めちゃくちゃな幸福感に満たされることもなく。

そもそも脳死の状態だ。今はきっと何の感動も届かない。

 

けれど、脳死の状態で、きっと私は何かの休息を求めていたのだろう。

その先にあったのが、みかんなのだ。

 

少し退かしていたパソコンの位置を戻す。

やらなければ終わらない。やらなければ終わらないのだ。

 

みかんのおかげか、強迫観念か。

あとちょっと、と、私は再びパソコンに向き合うのだった。