食べ物と私

食べます。

小さな幸せ、ハーゲンダッツ

ハッと目を覚ます。

まだ眠いとごねる瞼を押し上げてスマホを見れば、午後11時。寝入ったのは9時くらいだから、2時間ばかり寝ていたらしい。

 

一日中、パソコンの前で人と繋がり、疲れ切った日。

家から一歩も外に出ていないのに、こんなに疲れてしまうのはなぜだろう。

就職するなら在宅がいいなと思いつつ、この調子ではそれすら危ういかもしれない。

 

ともかく、少なくとも午後9時という健全すぎる時間に電気も消さず、意識を飛ばしてしまうほどに、私は今日、疲れていた。

 

むくりと起き上がり、冷凍庫へ向かう。

別にもう用事はない。このまま寝てしまってもいいのだが、疲れているからこそ、睡眠を妨げてまで食べたいものがあった。

 

濃い赤の蓋。誰もが知るハーゲンダッツだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220123200831j:image

 

これは今日、疲れ切ってしまった私が、スーパーに行くらしい同居人に駄々をこね、買ってきて貰ったものだった。

 

久しぶりのハーゲンダッツ

相変わらずの高級感を纏った蓋を開け、ビニールを剥がす。

柔らかくなった側面に少しスプーンを入れ、一口。

優しい冷たさ。キャラメル風味のまろやかなアイスに、シャリシャリとしたりんごが心地よい。

 

以前話していた時、「別にハーゲンダッツじゃなくても、同じアイスなら安いのでいいなって思っちゃう」といった友人のことを思い出す。

 

確かに、私もおおむね同意見である。

私のこの安い舌は、100円にも満たないアイスでだって、十分に満足できるから。

 

でも、例えば今日のように疲れ切った日。何や嫌なことに立ち向かった日。どうしようもなくいいことがなかった日。

 

味の良し悪しは別にして、乱暴にお金を使って幸せになりたい時が、私にはあるのだ。

 

そういえば、独身の叔父さんの家の冷凍庫では、ハーゲンダッツ以外のアイスを見たことがない。

何とも贅沢な冷凍庫である。

 

しかし、ハーゲンダッツが「当たり前」になってしまうことに、少しだけ寂しさを覚えてしまうのは、私だけなのだろうか。

 

200円ちょっとで、決して多くはない量。小さな幸せ。

冬の夜、体温すらも奪われながら、それでも私は確かに至福の時を過ごしているのだ。

 

冷凍庫に常にハーゲンダッツがある状態で、私がどうやってこの至福の時を過ごすのか、少しだけ考えてみる。

ケーキを買う、コンビニで気になる商品を全部買う。

もしくはカラオケに行くとか、反対にアクティブな方向になったりするのだろうか。

 

そんな想像をしつつも、今の私にはお金がない。

 

手のひらサイズの小さな幸せで満足出来るうちに、このドキドキを味わっておこうと、私はそう心に留めるのだった。