食べ物と私

食べます。

分裂と炭火焼き

人の輪は嫌いじゃないんだと思う。

 

小さい頃から多分コミュニケーションは苦手じゃなかった。

理不尽な目にはあったこともあるが、全員が敵になるような状況に陥ったことはないし、親密度はどうであれ大体の人とは話すことが出来た。

同窓会だって高校のものには参加した。

飲み会もそれなりに楽しいとは思う。

 

決して、人との関わりを毛嫌いしているわけではない。

けれど、その中でふと我に返り、呼吸が苦しくなる時はある。

 

ちょっと今日は選択を間違えた。

本当は一人の場所にこもろうと思っていたのに、談笑の楽しさに流されてしまい、人が多い空間へ足を運んでしまった。

 

話が矛盾することなんて、よくあることだ。

あっちとこっちで顔を使い分けることだって、私達はよくやっている。

しかし、今日はその差がちょっと気持ち悪かった。

 

よくない人伝の話がどんどんと広まっていく。

話を広めるのも違うけど、止めたって感じが悪い。

 

ぐるぐる、ぐるぐると。つくづく嫌な感じである。

 

帰る時にはなんだか疲れ切っていて、たった一度の選択と、口を動かしたあの時間をただ後悔するのだ。

 

あの時はあんなに笑っていたのに。

じゃあ、あれが嘘かと言われたらそうでもない。

全部本当で、全部嘘だ。

 

あっちではこう思って、そっちではこう思う。

私は一人なのに、何度もそんなことを繰り返す。毎日、毎日。

腹立たしい。疲れてしまう。

早く分裂してみたいと、心のどこかでそう思った。

 

コンビニで買った鳥の炭火焼を温める。

冷蔵庫から出した角ハイ。これもあまり好きじゃないはずの人からもらったものだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220417205339j:image

 

ぐいぐいとお酒を流し込みながら、付属の柚子胡椒をたっぷりつけて鶏肉を口に運ぶ。

ほろ苦い炭の風味と、しっかりとした鶏の味。

塩っ辛い柚子胡椒がさらにアルコールを促してくる。

 

あらゆる意味で希望を諦めていない人が、意外に多いのだと思う。

簡略化した自分だけを追いかけることの出来る人が、きっと大半なのだ。

 

馬鹿にしているわけじゃない。私に無駄な思考が多すぎるという話だ。

生産性があるわけでもない。どこかに答えや出口があるわけでもない。

自らの首を絞めるだけ。殺すことも出来ないくせに。

 

でも、もうこれは仕方ないことなのだ。

こういう風に生まれてしまったのか、はたまた出来上がってしまったのか。

それは分からないが、私は私を降りることが出来ない。

 

私が完璧に諦めているかと言われればそうでもない。

でも、多分、そこらの人よりは自分を軽蔑しているし、ずっとずっと諦めている。

 

ぐちゃぐちゃになったまま、私の内側は永遠に整理されないけれど、一時アルコールで覆い隠すことは出来る。

そうやって私は、今日も私から逃げ延びて、生き延びていくのだろう。