食べ物と私

食べます。

みんなとハロハロ、練乳いちご

休日、晴天の中、四角い箱で話を聞く。

そういう用事だった。当然みんなげんなりしている。

休日に拘束されることほど億劫なことはないし、その振替日がないことほど訝しみを感じることもない。

 

というわけで、休日の16時。

同じく不満を募らせた同期2人と一緒にミニストップへ向かう。

私の大好きな女の子2人だ。

 

夏にはまだ早いのに、酷く暑い。

3人で店員さんに申し訳なく思いつつも、店内調理のハロハロを頼む。

練乳いちご。めちゃめちゃに美味しいやつだ。

 

私はこの味を知っている。

なぜ知っているかというと、多分、1年前の結構重要な決断をした日に、これを1人で食べたからだ。

 

このブログを書き始める少し前。

ある大きな決断をして、その報告をしに行って、その後で私はこの練乳いちごを食べたのだ。

練乳の味が強くて、冷たくて、イチゴが酸っぱくて、ちょっと安心したことを覚えている。

 

でも、今年はちょっと様子が違うようで。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220531095448j:image

 

青空の下、3つのハロハロ。なんだか不思議な気分だった。

ちょっと嬉しかったのだと思う。

 

そのまま私達は3人で、歩きながらハロハロを食べた。

あの時と同じ味でとってもとっても美味しかったけど、あの時の安堵は楽しさに変わっていて。

1年前を正当化するつもりは毛頭ない。けど、今が今でよかったのかもしれないとは思った。

 

でも、休日に私達が味わった鬱憤はこれだけでは到底収まらなかった。

適当に歩いて数時間暇を持て余す。

ちなみにこの時、サーティワンまで食べてしまったのは内緒だ。

 

それから私達は鳥貴族に入り、お酒を頼んだ。

このメンバーで飲むのは初めてだし、そもそも一緒に呑むのも一年ぶりのことだろうか。

 

慣れた手つきで思い思いのメニューを頼んでいく彼女達。

遠慮した方が気を使わせるような気がしたので、私も好きなものを頼んでいく。

誰かと飲むのは随分久しぶりだった。

ちょっと薄汚れたコロナ対策のクリアシートを上手く避け、乾杯、とビールグラスを合わせる。

 

そこからの時間は本当に、本当にあっという間だった。

ちょっと上手く行かない話、将来の話、自分の身に起きた嫌な話、同期のあの子の困った話。

 

流されて、浮かされて、酔わされて。

 

アルコールは到底酔える量ではなかったが、なんだかふわふわとした気持ちだった。

女の子2人も楽しそうにパクパクと料理を食べながら話を続ける。

おかしいことをおかしいと言って、常人の感覚を確かめ合って、ちょっと絶望して。

それでも前を向こうとする2人はものすごく可愛らしかったし、私達はどこまでも健康だった。

 

結局11時になっていることに気が付き、ぎょっとして店を出た。

ひたすらに楽しいだけなのは久しぶりだった。

 

1人、地下鉄でイヤホンを耳に差す。

またこんな日が来たら、いいのかもしれない。