食べ物と私

食べます。

限界飯、卵かけご飯!

限界飯、という言葉があったりなかったりするが、どのくらいの人がどのくらいの限界飯を食べたことがあるだろう。

 

肉が食べたい。焼肉したい。

もうそこまで強くなくなった胃でそれでもそう思うのだから、焼肉は偉大だ。

 

しかし肉は高い。

いつか絶対に一人焼肉に行ってやる!と思ってはいるものの、やはり値段にしり込みしてしまい、なかなかその門を叩けずにいる。

 

スーパーで買うにも同じだ。牛肉は高い。

はなから高いことは分かっているので、そもそも牛肉コーナーなど確認しないから相場は分からずにいるのだけれど。

いや、そもそも今の私には家のフライパンで肉を焼いて、フライパンやお皿を洗う元気なんて残っていないのだ。

 

たった一人、部屋で途方に暮れる。

肉が食べたい。冷蔵庫にも冷凍庫にも肉はない。外に出る気力もない。ついでに胃も空っぽ。

無いことづくめである。

 

お腹空いたな、なんて独り言ちながらYoutubeを開く。そしてこれが全ての間違いだった。

よく話題に出させて頂いているが、Youtuberの『酒村ゆっけ』さん。

なんと、焼肉に行っていたのだ。

 

いよいよ脳は焼肉に支配されていく。

どうしようか。どうしようか。

揺れる気持ちで動画を食い入るように見ていたところ、動画内の美女は不意に卵かけごはんを食べ始めた。

 

ハッとする。してしまう。

そうか、その手があった。

 

冷凍庫のごはんを二つ、早急に解凍し、冷蔵庫を開く。

ないものはない、残っているものを確認しろ、とどこかの魚人も言っていた。

嘆いてもしょうがない。私には焼肉のタレと卵があるよ!!

 

そんなこんなで出来上がった限界飯、焼肉屋さん風卵かけご飯。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220515094840j:image

 

とりあえず卵をまぜて一口。

味は大体想像がつくし、なんなら分かり切っている。美味しい。

 

どのくらいの人が共感してくれるかは分からないが、タレで食べるご飯は割と美味しい。

どこかの大学か何かでウナギのタレごはんが売られていたことを聞いたことがあった。

天丼のタレも甘辛くて美味しい。

なんなら以前流行した「悪魔のおにぎり」なんて麺つゆをぶっかけたものだ。麵つゆごはんだって美味しい。

しかも爆速で完成するから、精神にも優しい。

 

茹でたパスタに醤油とバター掛けたやつ。

冷凍うどんに麺つゆかけたやつ。

そしてごはんに焼肉のタレかけたやつ。

 

8割お腹を満たすことが目的、最低限のおいしさを2割で求めた限界飯。

私は上記の物は少なくとも作ったことがあるし、食パンだって生で齧る。

人間、本当に気力がないときはそれだけでも億劫なのだ。

 

この春から、家という城では誰にも気を使う必要がなくなった私。

きっとこんな限界飯も、また増えていくのだろう。

それはそれでいいとして、やっぱりちょっと肉は食べたいと思う。