食べ物と私

食べます。

死んだ花にハンバーグ

友達二人と会う。

この二人に会うのは約一か月振りだった。

私の周りでは珍しく、社会で働いている人だった。

 

珍しく私の案内で事が進んでいく。

前日に電話で決めたカフェへと足を運ぶ。人気店なのだろう、開店前なのに私たち以外にも人が並んでいた。

 

小さくて可愛らしい入り口から店に入ると、店内は一面がドライフラワーで埋め尽くされていた。

「承認欲にレイプされ死んだ花をぶら下げている女」なんて歌詞がちょっと頭をよぎる。

そんなことは言えないし、ちょっと珍しいので私も写真を取っておく。

花たちはテーブルの下にも鎮座していた。

店内は女の子だらけで、なぜか居心地が悪かった。

 

そこまで楽しくない話をぽつぽつと語りながら、一番安いランチだったハンバーグを頼む。

そういえばこの三人で遊んだ時、前もハンバーグを食べたような。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220517003020j:image

 

分厚いハンバーグ。

甘さの強いデミグラスソースがよく合っていて満足感がある。

ポテトがなんだかとっても甘くて印象的だった。

人の多いお店。長居するのは憚られて、さっさと食べて退散してしまう。

 

一人が占いに行きたいと言ったから、その辺にあった占いに行ってみる。

私のオーラは薄い青らしい。どういう意味かは忘れた。

今は迷う時期だと。でも運気はいいので色々やってみたらいいらしい。

ちなみに恋愛に関しては現在のカードに破滅が出て笑ってしまった。

 

20分の鑑定をそれぞれ終え、しばらくその話題で持ちきりになる。

そこまでは良かったけど、占いの話を終えてしまえば話題のない沈黙が辛い。

思わず話すつもりのなかった、ちょっといろんな話を出してみる。

なんとなく身を削っているような気持になってしまう自分がいた。

 

地元の友達と一緒に居ることが楽、と言う感覚が、私も分からないわけではない。

実際、こんなことをしていてもあの二人と一緒に居て楽だとは思う。

でもそれは、リラックスできる方の楽、ではなくて、扱い方が分かっている、どんな顔を見せればいいかが分かっているという意味での楽、だ。

 

求められていることが分かっているのは楽だ。

消費されていく感覚に私も摩耗するけれど、きっとそんなの皆同じだとも思うから。

すり減らし合って何になるのだろうと思うけど、きっと誰もが、私も、このぬるま湯のようななれ合いを辞められない。

どれだけ何かを変えようと、友達の目に映る私は根底が小学生のままなのだから。

 

足の引っ張り合いとも考えられるのかもしれない。

傷のなめ合いとか、そんなニュアンス。

 

それともこんな言葉が出て来てしまうのは、私がやはり私だからなのだろうか。