食べ物と私

食べます。

お金とスタバ

やってしまった。完全に散財だ。

 

今週は私にしては珍しく予定がいっぱいに詰まっている週だった。

それはもう死にそうになりながら二日目を終えたが、何しろまだ二日目なのである。

 

しかもお昼ご飯を抜いてしまって、そのまま時刻は午後六時。

お腹はぺこぺこ、しかも乗ってきた電車は座るところがなく、暑い日差しを受けながらようやく最寄りの駅に着いたのだ。

 

少し思案する。さて、このまま家に帰るか、コンビニに寄るか。

でもその時、目に入ってしまったのだ。

 

緑の女の人のロゴマーク。そしてイチゴのフラペチーノの絵。

気付いた時には吸い込まれるようにスターバックスに足を踏み入れてしまっていた。

 

スタバのフラペチーノは人並みに好きだ。

しかもいちごなら絶対に飲もうと心に決めていた。

だからそれを買ったのはいいとして、問題はお腹も空いていたこと。

 

ここで止まらなかった私は、ひとつのマフィンを合わせて注文。

お会計はなんと千円を超えてしまった。

ぶっちゃけ痛い。相当痛いが、そんなこと構ってられないくらい私はお腹が空いていた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220525091227j:image

 

マフィンを温めてもらい、本当にスタバにいる女か?と疑われても仕方ないくらいの勢いでかぶりつく。

このマフィンは一度食べたことがあるのだが、かなり美味しいのだ。

優しい味、それでいてソーセージパティの肉感も伝わってきて、チーズもとろける。

 

大本命イチゴフラペチーノは、イチゴソースが甘酸っぱくて好みドストライクだった。混ぜて飲むと、ちょっとまろやかに。

フラペチーノはいつも何が入っているのか全く理解していないが、美味しいという感覚だけ享受している。

 

ついでに書いた小説を推敲しながら、頭の中でお金の計算をする。

お金の余裕は心の余裕、というが、本当にその通りだと思う。

服にもメイクにもてんで興味がない私は、同世代の女子に比べればあまり金のかからない方なのだろうと思う。

 

それでも物欲はあるし、なによりこういった食事でお金を使ってしまう。

一人で全て楽しめてしまうのも考えものだ。

 

とある理由から、九月にちょっと遠出をしようかと考えている。

でも、遠出をするには金がいる。

そこで遊ぶなら、もっとお金がいる。

 

まだ三ヶ月先の話。今から頑張ればお金は貯まるだろうが、お金を貯める余裕のある生活ができるのかと問われれば、また謎な所で。

 

お金の余裕は心の余裕であり、心の余裕はお金の余裕でもあるのだ。

つまるところ心に余裕がないと全部だめってこと。

 

あーあ、と嘆いてみる。

とりあえずこの一週間は、お金は貯まらないだろう。