食べ物と私

食べます。

終わったご褒美、ファミレスで

午前中にでっかい用事を終える。

これで私はもう自由の身。明日も明後日も用事は続くけど。

とりあえず、頑張り続けるにはもう限界だった。

 

さてどうしようかと考えて、ずっとやってみたかったことをやってみることに決める。

 

てくてくと足を動かし、用事が終わったその足でファミレス、「ガスト」に向かう。

時刻は14時。平日の今日が狙い時だった。

 

店内に入り、タッチパネルでメニューを操作する。

以前来た時には無かったロボットがメニューを運んできていてちょっとびっくりした。

 

そして頼んだ、おつまみ達と、生ビール。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220527064314j:image

 

ビールが減っているのは言わずもがな、我慢できなかったからである。

実はガストは平日の昼間、お酒が一杯200円なのだ。

安い。そして嬉しい。

 

ここ最近は用事が詰まっているし朝も早いから、酒だって控えていたのだが、昼から飲めば関係ない。

 

この時期の蒸し暑さもあり、ごくごくと生ビールが進む。冷たくて、苦くて、沁みる。

オクラと蒸し鶏、山芋にキムチの小鉢は頼んで大正解だった。めちゃめちゃに美味しい。

唐揚げも揚げたて、カリカリでジューシーだ。

 

このおかずと、アルコールを頼んだらついてくるらしい小さな柿ピーで角ハイ、生ビールと計3杯楽しんでしまう。

今思えば久々に外で飲んだ。基本的には宅飲み派だが、何だかとっても楽しかった。

 

こうなったらフルコースだと、最後にパンケーキも頼んでしまう。

メープルシロップとチョコ、上のアイスか何かが生地にしみていてじゅわっと甘く美味しかった。

 

そのままお会計に進む。

これだけ食べて1600円くらいだった。

一食にしてはまあ高いが、もうその辺は許してしまおう。

何せもうこちとら限界なのだ。

 

店を出たところで時間は16時。

さてどうするか、と考える間も無く近くにあるカラオケで2時間の予約をしていた。

こんなにフルスロットルで遊ぶのもなんだか久しぶりだ。

 

友達と飲むときは友達と飲む時の、一人で飲む時は一人で飲む時の楽しさが確かにある。

この二つはどうしたって相容れないし、私はどちらも好きだ。

 

けど、この自分の様子を見るに、多分最近は一人で飲む、遊ぶ楽しさが不足していたのだろう。

 

同じ曲を何度も入れたり、歌えるか分からない曲を入れてみたりしながら、マイクを握りっぱなしで歌い続ける。

 

じつは明日もやることがたくさん、なんて現実にわざわざ戻る必要はない。

この時間だけは、どうしたって私のものなのだから。