食べ物と私

食べます。

忘れ物にサンドイッチ

朝に作って持っていくはずだったサンドイッチを忘れた。

 

家に帰り、風呂敷に包まれて冷蔵庫で眠ったままだったそれを取り出す。

せっかく目玉焼きも入れて、いつもより豪勢に仕上がっていたのに。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220707234237j:image

 

仕方ないので夜ご飯。

冷え冷えになったサンドイッチはパンと具材がよく馴染んでいて、幸いにもレタスはシャキシャキのままだった。

 

結局昼はコンビニで買ったサラダパスタ、夜はサンドイッチだ。

全く、おもちゃみたいな食事だと思う。

 

そんなおもちゃみたいなご飯とは裏腹に、休んでいた同期は「栄養」を趣味にして戻ってきた。

 

見かけだけだが、何となく元気そうだったのでとりあえずほっとする。

正直あまり好きな同期ではなかったが、それでも人が摩耗するのは見ていて心地がいいものではない。

 

話を聞けば、休んでいた期間に暇だったから食事について学んだらしい。

すると、食習慣が健全になって色々と調子が良くなったのだとか。

 

水を4リットルの飲むと豪語する彼の横で、苦笑いをしながらコーヒーを飲んでいた。

 

健康に気を使った食習慣は大事だと思う。

というか元来そちらの方が優先されるべきことのような気がする。

多分、栄養にしろ睡眠にしろ、忙しさにかまけて蔑ろにしている場合ではないのだ。

生きていく上ではむしろそちらが重要なのだから。

 

とはいえ、あまりこの重要性に気づいている人はいない。

どちらかといえば食べなきゃ、寝なきゃ、というより、みんな働かなきゃ、と思ってる。

そりゃ疲れるわけだ。

 

素のままかそうでないのか、大きなペットボトルを手に笑う彼を見る。

復帰するのも辞めるのも、全部彼次第だし、正解も不正解もないと思う。

 

けれど、一度生活の重要性に気付いてしまったら、前のように頑張るのは難しいんじゃないかと勝手に思っている。

 

だから、きっと今の彼に必要なのは頑張れる力でも辞める決断力でもなく、ただ自分の大事なものを見据える目だと思う。

 

何も受け入れられないまま、がむしゃらに頑張ることは案外出来ないものなのだ。

色々な歌やお話はあらゆる手を使って私達を励ましてくれるけど、現実はなかなか上手くいかない。

 

自分を大事にしてあげられるのは自分だけだと思うし、そうしなければならないとも感じる。

 

こんなことを言っているが、まあ私が彼をどうこうできるわけではないし、しようとも思っていない。

全て彼の話だし、私の話じゃないから。

 

ただ辿々しいまま無理に心と体だけを動かして、また苦しい思いをするのはやめて欲しいな、と。

他人事のように思うのだ。