食べ物と私

食べます。

愛のカツ丼

人通りが多い道。

どこからか聞こえる祭囃子の中、二人で歩く。

 

連絡が来たのは昨日のことだった。

近くまでくるから会おうと、友人Iと再会を果たした。

 

二人ともとりあえず腹ペコだったので、数ある店の中から安定安心のやよい軒を選んでお持ち帰りで選択。

スーパーにも寄ってお酒とおつまみを買い込んで、いざ、宴会の開始である。

 

久々に掃除機をかけた部屋で買ってきたものを広げる。

友人iは生姜焼き定食、私はカツ丼だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220711092312j:image

 

カツ丼なんてお店でしか食べないし、それも滅多に選ばないから随分久しぶりだ。

 

ちょっと甘いタレにご飯とカツが浸かっている。卵もひたひた、出汁が美味しい。

やよい軒のお漬物が大好きなので、横に乗っかっていて少し嬉しくなった。

 

私はビール、友人Iはレッドブルとストゼロを混ぜたものを嗜みながら、色々なことを話す。

 

現実の話はちょっと病むのでいい具合にファンタジーの話を挟みながら。

ファンタジーについてはちょっとここでは憚られるような話がほとんどだった。

 

そして戻ってくるのは愛についての話。

認められたかったり、愛されたかったり。

「宝物になりたい」と、友人iは言った。
大事に大事にされたいと。でもその大事にされる方法も妥協出来ないのだと。

 

宝物。宝物。

ちょっと考えてみる。
毎日綺麗に整えられて、その人が不在の時は大事にカギ付きの金庫に仕舞われる。
でもその人の頭の中のどこかをいつだって占領していて、いつでも思われている。
その人が帰ってきたらまた日の目を浴びて、大事に大事に抱えられるのだ。

無機物としてならそれでもいいのかもしれない。
何も出来ないから、全部やってもらう。
そうするうちに私も相手を好きになる。

多分、それで成立する関係だ。

 

けど厄介なことに、私には中途半端に感情がある。

本当に本当に厄介なことに。

宝物のように扱われたいけど、してもらうばかりじゃ居心地が悪くて、返さなきゃいけないような気持ちになって、それがちょっとつらくて。

 

とどのつまり、私は宝物になりたいし宝物が欲しいけど、私は宝物を大切に出来ないのだ。

 

なんだか悲しくなってしまう。

多分、私が人生で一番望んでいるこの愛は、一生手に入らないものなのだ。


もしかしたら愛されることが何なのか、愛することが何なのか、私はまだよく分からないのかもしれない。

 

愛し愛されたい。ただそれだけのことがはちゃめちゃに難しい。

 

もうどうしようもないなと笑いながら、私達はアルコールを傾ける。

こうやって生きていくしか、きっと道はないのだから。