食べ物と私

食べます。

崩壊気味のオレンジクレープ

一つずつ、やることの必要性が分からなくなってきている。

例えば、書くこと、起きること、頑張ること、眠ること。

 

何のためにやっているかなんて考えたら終わりなのに、見えすいた答えを何度もなぞってしまう。

早くたった独りになりたいと思う。たった独りに。

 

体と心の整合性が取れていないのだろう。

最近その二つが別物のように感じられることが多い。

だって食べることも寝ることも、本来ならきっと私には必要ないことのはずだった。

本来なら頑張らなくていいはずだった。

生まれてなかったら、頑張らなくていいはずだった。

 

特にお腹も空いていなかったが、セブンイレブンで買ったクレープを開ける。

お腹を満たすんじゃなくて、美味しいものが食べたいからだった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220802013311j:image 

 

ふわふわな生地を突き破らないようにして手に取り、一口。

途端、果肉の粒々が口にさわる。

オレンジソースと書いてあったのに、中に入っていたのはもろオレンジの果肉だった。

クリームに柑橘のフルーツは、あまり好きじゃないのに。

 

あーあ、と残念な気持ちになりつつ、適当に貪る。

一口で諦めちゃったスイーツに用事なんてないのだ。

 

本当に、色々なことがよく分からないままでいる。

 

なぜ人に親切にしなければいけないのか。

なぜ死にたいと言ったら駄目なのか。

なぜ親に感謝しなければいけないのか。

なぜ堕落した生き方は避難されるのか。

生きたくもないのに、なぜ生きるために頑張らなければいけないのか。

 

生へのモチベーションが限りなく低いのだと思う。

死にたい心が勝っているから、お金を稼がなきゃいけない意味が分からない。生きられないならそれでいと思う。

 

でも、きっとお母さんとお父さんは怒るんだろうなと。

 

別に私は両親のことを毒親だと思ったことはない。

けど、何で産んだんだろうという疑問も消えない。

親を尊敬しているかと言われると否だし、どちらかと言えばなりたくない部類だ。

もしこれから先介護が必要になったとしても、きっと私はさっさと老人ホームへ二人を送り出すだろう。

むしろそれだけでも感謝して貰いたいと思ってしまう。

家族だって、私にとってはよく分からないのだ。

 

ちょっと大きな騒動があって、色々諦めて、もうすぐ一年になるんだと思う。

何で生きているのか、私にはいまだにわからないし、もっと前から私は死にたい。

人間、もうこの歳になれば変わることはないと、個人的にはそう思う。

 

誰か、何かを私のせいにしてくれないかな。

たくさん憎まれて、きちんと殺されたい。