食べ物と私

食べます。

ハッピー?メリークリスマス

気づけばクリスマスだった。

 

こんなに年末感のない師走は間違いなく人生で初めてだと思う。

兎にも角にも追われている。主に精神的に。

 

台所に立たなく、立てなくなってから数ヶ月。

そんなに持っていないくせに金に物を言わせ、どうにかこうにか今日まで過ごしている。

 

そのせいか、胃が弱くなったような気がする。

主に飲み会の次の日が大変なのだ。

頭が痛いとか吐きそうとか、そんなことにはならないのに胃がやられる。食べ過ぎるのもそうだ。

少し前はそんなことなかったのに。

 

それでもアルコールだけは健在で飲み続けているあたり、ストレス度合いも察することが出来るだろう。

 

また選ばなければならない時期だった。

ひょっとしなくても、選ばれる側なのかもしれない。

 

周りの皆は私が思っているより素直で、とても真剣に生きていると思う。

何というか、明確だ。

そう見えるだけなのかもしれないが、ちゃんと自分の請け負った責務を自覚している。というか、自ら責務を背負に行っているような。

 

その度に私はどうだろう、なんて思ってみるのだ。

好きなことで生きていきたいな、なんて思う。

けどそこは全力を出すことが怖くて仕方ない。だって私の核であり弱点だ。曝け出すことは死にに行くのと同じだった。私は私のことが可愛くて仕方がない。

 

だから適当なことをしてしまいたいと思う。

何も考えず感情を無くす。

誰でも出来る、単純なことを。そう思ってパソコンを開く。

頭では分かっている。だって皆が皆、命をかけて生きてるわけじゃない。

 

だから、私もそれでいいような。

はたまた酷く、酷く狡くて悪いことをしているような。

こんな年になっても、結局私は何も分からないままだった。

 

とはいえ、そうやって悶々としていたところで日は巡ってしまう。

せっかくのクリスマス。

とりあえず何か食べてやろうと決意してピザを頼んだ。人生初めてで夢だった、独り占めできるピザだ。

しかもケーキもどきのデザート付き。

ピザ会社は沢山あったが、このデザートがあることが決め手になった。

 

先程まで胃が死んでいるなどと宣っていたじゃないか、という自分へのツッコミは置いておく。

いつになっても多分、欲望だけは忘れちゃいけない。楽しむ術を無くしたら、そこできっと糸がちぎれてしまうから。

 

早くこんな日々が終わればいいと思う。

長くこんな日々が続くように生きている。

 

目を閉じる。

チキンも頼んでおけばよかったかもしれない、などと呑気なことを思いながら、ゆっくりとピザを待っている。